2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻

毎日遊んで暮らしている。 やっぱり満月ではなく満月の1歩前なのか。暖房器具を全く使っていないと夕方ごろに手がかじかんできて文字が綴りにくくなる。節約とかではなく忘れている。文章を書くだけならばWordが良いけど、メモ的に情報をまとめるならエクセ…

剥き出し

妄想が過ぎて笑ける。ただ、別にここの中であればそれで問題ない。僕が相対的に不具合を起こす原因がちょっと解析された。ここはあくまで対象に読まれる可能性があるというだけの場。直接メッセージを送ることも、実際読んでいるかどうかという面では可能性…

掘削

実家から届いた柿が2つ。フルーツとかスイーツを食べる日常がないからだんだんとやわらかくなっている。いっそ、ポタージュとかピューレとか、冒険してパスタソースに使ってみる、と想定してみてどう味付けしたら馴染むのかが全く分からない。マヨネーズと…

おふれこ

本日はなんとも自分の声が軽かった。とんと自分の性質がよく分からない。昨日の自分は断捨離とか宣っていたが、そういう話でもなかろうよ。観ることは変わらない。である限り、変化の可能性は尽きない。良くも悪くも。変なの。 さておき。 アニメのサービス…

悲観的筋

とはいえ当方、生き延びる算段がつかないのである。 二度寝前に自分の文章にもう少し価値を置くということを考えてみていた。自尊心の支えにするということでもなく、大事にするというか尊重するというか。ということは、、、と考えているうち、これは幸せで…

じゅようときょうきゅう

定期的にやってくるバイオリズムとしての不安感は、自分の無知さ故とんでもない勘違いをしているのではないかという想念。何も分からないあやふやな世界で生きているのは当たり前のことだけど。 今日のメインは胸肉を解凍しながら、酒、塩、胡椒、砂糖(柔ら…

ものがたる

虚構に虚構を積み上げて紡いだ物語は1つの事実で覆る。別にそれでよいけれど。 朝食はパスタにした。茹でて水を切ってバターとオリーブオイルで和えて味付け海苔をまぶしただけのズボラ飯。素材を食べる。昼もちゃんとご飯を炊いて、豚肉を解凍しながら酒、…

くろすわーど

はい、今日もこんばんは。 3カ月以上放置しているブログが今月で100PVという通知が来た。なんぞこれ、読み返してもらっているのか。はて。分からないことは分からないままにしておくことにして、ただ僕の日記10単位で読んだら整合性取れていないに違いない…

黄泉平坂

なんの危惧感なのか。焦燥感でもなくてなんとか言語化しようとすると若干他責ちっくになってしまう。いったいどんな霊感なのか。別に固有である必要って。うーむ、届きそうで届かない思考。 ちゃんとしたお月様を見たのは何日ぶりだろう。下手したら10日以…

固着

頭のどこかでかちりと音がした。 本日は雨。京都に行った日から気温がやたらと高い。お昼時には上がる可能性もあるなと思い、ビニールシート代わりのビニール袋を持って行ったら、ちょうど晴れていた。濡れ気味のベンチにビニール袋を敷いて食べる。見渡すと…

様式美

良く寝た一日。筋肉痛かと思ったけどならなかった。お風呂にきちんと浸かったからか、加齢により明日やってくるのか、あれくらいの方向距離ではまだなんとかなるのか。 どうでも良いけど、昨日の言葉遣い若干緩んでいたな。よほど楽しかったのだろう。 さて…

どこか

色の種類が多すぎる(歓喜)。目と足を酷使した1日。 5時前に遠足前のワクワク感で目が覚め一通りルートを調べ、寝ようと思ったら隣の洗濯機が回りだす。別に良いけどこの睡眠時間じゃもたないだろうなと無理やり寝て、アラームなしで8時半に目が覚める。 …

暇人

明日明後日とまた有給消化休み。帰り際にどれだけ休むのだって上司に言われたけど、いや、あなたが休み入れてくれたのだけどと。まぁ冗談だとは知っていたが。 なんだかアクセス数が増えると嬉しいと言うより、自分が何か変なことを書いたのではなかろうかと…

お化けの女の子に顔を踏まれてそいつを追い出すという若干不愉快な夢を見た。朝方の半覚醒状態で、何してる? と1人で考えていたら、「何もしてない」と声が返ってきて、問答を繰り返しているうちに「踏んでる」との声と共にむにっとされた。お化けだから怖…

仮定的

なかなか良い5連休だった。頭の中(だけではないが)が面白かった。ありがとうございます。たぶん日記類は思考がとっ散らかっているけど。昨日のは誤字も酷かったな。 さて、髪を切りに歩いていると、住宅街の一角に草が生えっぱなしの土地がある。ススキの…

無関係

今日もたくさん夢を見たけれど、時間軸系のSFファンタジーが一番面白かった。予言とか占いとかで未来が現実化する確証度が変わる。何かサプライズ的な話だったけど、設定が盛り込まれ過ぎていて内容は覚えていない。 なんだかつぶやき場で、モテそうな若い男…

一方的

少し緩んできている。あんまり寝すぎるのも良くないな。夢が割と苛烈だった。パンパンパンと外の車の音に合わせて、天井に赤い色が付く。金縛りみたいな状態だから痛覚はないのだけど、あぁ、なんか終わりっぽいなと。 そうして、なんというか昨日のはたいそ…

ほんと

本日はチーズタッカルビを作ってみた。画像はいつものごく省略。そもそももともとがどういうものなのか知らないのだった。鍋に使った鶏もも肉が余っていて何かあるかとレシピを漁っていたら見つけただけ。調味料見て完成形の味は想像できたけど、実際に作っ…

自制

棚から牡丹餅の5連休のテンションと酔いのブレンドでまた変な言葉を投げている。由緒正しいではなく、規則正しいだろう。稀に中核の語彙が抜ける時がある。あと僕の言葉が変ではなかったときはない。 文意としてはさっさと断って下さいなのだけど、どう断ろ…

他人観

今夜は鍋。 と、ここで画像を挿入するつもりだったのだけど、上手く取れなかったので省略。土鍋の大きさと具材の量が合っていない模様。人参の飾り切り(不格好)としいたけの鍋によくある切れ目(割と上手くいった)は良い感じに主観的だったのだけど。 鍋…

精度

自分が分裂する夢を見た。 地元の駅の近く(とはいえ実家からは車で30分くらい)のところで働いていて、何か親戚の集まりでバスに乗って帰った(現実には家の近くまで走っているバスはない)。飲み会のシーンはカットされていて、起きたら何故か雪景色。新…

傾向ではないその人

カーキ色の靴が届いたので履いて歩いてみた。色味とか靴紐とか少し足より大きいとか若干イメージとはずれたけど、きっちり紐を縛れば問題ない。あとのは、新しい装いに最初は馴染めないというだけだからそのうち。 さておき。 僕の人生に目的があるとすれば…

るーる

積んでは崩すセルフ賽の河原のような人生。次積むときには新しい石が追加されているから終わらない。 それにしても、賽の河原のエピソードもよく分からないよな。最終的に救われるらしいけど、一体何でそもそも積まないといけないのか。親を苦しませて産ませ…

からっぽ

昨日と今日と体温を計ったら同じで、体温も一定なのかいなと思ったら、体温計のケーズに載っているサンプルの温度と同じだった。共時性を一瞬想ったけど、そこまで幻想的には生きていないから、一応グーグル先生を確認。どうやら、平均体温が36.8ということ…

外部的価値観

起きてふと、そろそろ新しい靴があったら良いなという気分になった。アプリで検索したら一発でイメージに合うのが見つかり、そくぽち。ブラウンがぴったりだったけど、色味を見ていたらもっと明るくても面白いなとなり、カーキになった。 ついでにバッグも見…

部分と全体

検温の結果を朝礼時に書かないといけないことになり、昼休みにドン・キホーテで買ってきた。これで文明人に一歩近づいた。うちに体温計がなかったのは、自分の体温が平熱より高いかどうかは感覚で分かるという理由。熱が高いと頭がほんと回らない。食欲はむ…

非現実

本日は中日なのであまり緩まないように過ごした。朝は30円くらいそば麺でなんの工夫もないかけそば。昼は豚肉とキャベツを炒めて中濃ソースで味付けしてマヨネーズをちょっとだけかけた豚丼と、おかずで残っていたもやしと竹輪のナムルとラッキョウ5粒。…

迷惑

概念を頭の中で視覚化するってどうやるのだろう。 月始めの忙しい1日をさばいて明日は休み。言葉の一意性を疑っていたからか1個だけ凡ミス。うむ、悔しい。やはり時間の表現の調律はおろそかにしてはいけない。割と分単位で調律しているのに、他のタスクに…

なんだかんだ恋文

四の五の言わずにもっと1人になれば良い。自他境界が曖昧なメンヘラみたいだ。しかも自己肯定感に関係ないのだから質が悪い。 ただ、少し解明されたことはある。書くことと特定の人に読まれること価値が圧倒的に後者の方が高くて、このアンバランスさで、い…