2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共感の拙さ

本日は良く寝た。睡眠時間が多いと気持ち良いけど自分の頭がリセットされた感じになるからあまり好きではない。夢もあまり良いものではなかったし。飲み過ぎて関係が壊れてしまう。もしかしたら関係なぞもともと壊れてしまっているのかもしれない。どうせ忘…

ひとりひとこと

そういえば、ぼくのよていにだれかが合わせてくれたことってほとんどないな。てんせいの間の悪さ。飲んだことにより地元で地獄のようなことになる夢を見る。

人の印象

「人というのは哀しいもので、なにをやっても、どこかに悔いが残るものだ。」 仕事最終日だというのにどこかテンポが悪かった。資料を発掘したせいで感情が発掘され、なかなか悲し気。別に会わなかったら良かったとは思わないけど重たい。重たくなるほど想っ…

選ぶ(選ばられる)こと

アイロンがけをしながら少しだけ見させてもらった。しかしルーティンは外せない。からくりサーカスがそろそろ終盤。演劇感が半端ない。1日1話ずつだけ進めている。全活動をくまなく見たい訳でもないのだろうな。色濃く影響しているところが美味しいから、…

正しい争い

対話とはなんぞやと思ってしまうな。ここにおいては。 ほんと、好きですわ。 スーパーにはおせち料理の食材が並び出した。関西に来て初めて知って自分で煮付けにしてみた慈姑もある。調理してみたのは形が変だったから。味はさっぱりした里いもみたいな感じ…

没頭

年末だから浮足立っているのか、連続投稿。 しばらくまた連続になるかもしれない(未定)。 他人の中身を想うのはなんというかシュレディンガーの猫的だ。○○であると考えたとき、それは○○でないと同時に存在している。かといって、現に○○が現われたとしても…

弛み

お疲れ様です、という気分。なんだかテンションが上がってしまった。今日の方が皆楽しむのだろうな。スーパーで前に並んでいたおじさんはビールの500m缶とピンク色のスパークリングワインを買っていた。良い夜を。後ろのカップルはゆず1個と牛乳で、なんと…

メリーメリー

皆ケーキを食べつつ楽しく過ごしているといいなと祈りながら今日も今日とて。目論見としては今日も素面で「こころ」が捗る予定だったのだけど。理由を考えるのはやめておこう。 「こころ」の読了率は42%。青空文庫は便利だ。書いていた時間はその分読む時間…

ご褒美

また書かなくても良いことを書く。しかし、書かなくても良いことを書く場としては残しておいても良いのか。日記ではない不定期更新用。 なんなのだろうな。もう更新しないということだったのに毎日痕跡があるのは。いずれ見ていたらまた更新するだろうという…

不可思議的終末

本当はこのままここも終わらせて良いかなと思ったのだけど、このままだと後味が悪い気もして。この辺りがなんとも好きなのだなという感じではある。 ともあれ、風呂敷はちゃんと閉じなければ。 3日程ノンアルで過ごしていた。特に何か寂しいとか手持ち無沙汰…

打ち切り

まーた憤怒氏が怒っている。現実的な真意は既に示されているやん、煩わすなと。いつか、「あの頃」にする、なるのだろうけど、そんなことは無関係ないやろがい、いちいち考えるなと。うむ、悲しくなる筋合でもない。悲しくなっているのも筋違いの解釈かもし…

過去と現在の物語

どうしても追加したい本があったため、今日は少しだけ遠出した。外の感じできっと寒いだろうなぁと思って厚着した。身がこわばるけれど、寒い日の雲ってとても綺麗。何が違うのかはよく知らない。 目当ての本は残念ながらなかった。仕事場の最寄駅のリブロび…

大きな物語か小さな物語か

休日でも朝ごはんなしで大丈夫そうだ。日々は一定のリズムを刻んで良い。問題はその中で何をするか。まだ余地があって楽しい。 認識では、人類の歴史上、狩猟生活から農耕生活になって食生活が安定したということだったけど、今読んでいる本だとむしろ狩猟生…

ストーリー

夕方に少し出かけた折、視界の端に白いものが見えて一種の雪かと錯覚した。雪が降るような気温ではないとは分かっているけど、そう見えるものは仕方がない。 なんという迂回的な交信。 でも、これで良いのか。何かを決めている感じ。ほんと変な人。 東京とは…

かたち

明日から5連休。日記と明日のためにいつも以上には飲まない。自制心とは呼ばないだろうけども。 帰り際、セミナーにつかうとかなんとかのアンケートに呼び止められた。いつまでかの自分なら書いてしまうところだったのだろうけど、本日は書く前に離脱できた…

物語信仰

痕跡が残っていると、おっとなるけど、なければないで何処かで元気なんだろうな、良かったとなる。こんな関係あるはずがないと、でもそう感じるのだから仕方がないと。天秤がゆらゆら。 本日の1風景。最寄のスーパーは買い物用のかごが黒、清算用が赤になっ…

発見

本日は脳内野次も憤怒氏もなく落ち着いている。しかし、ほんとにかわえぇな。ほんとに素朴な感覚が正しいとすると先には在りえない関係なのかもしれない。変なの。 ともあれ。 社会的に孤立すると人の甲状腺ホルモンが低下するという記事をみた。確かに私的…

自在

本日は、なんというか、頭の中で野次が飛び交っていた。結局好きなんかい、やーい、やーいみたいな。憤怒氏は、甘え過ぎていること、甘えて良い人だと認識していることについて飽きられている。 さて。 随分関係がシンプルになった。件の僕のことを構ってち…

収束

昨日はぼーっと考えを整理していた。本日は頭の中で他人に対して決して使わない語彙で罵詈雑言が飛び交っていてなんぞとなったが、何のことはない、憤怒氏が顕れている。宥めるつもりもない。 矛盾だらけの傲慢な構ってちゃんという評価について考えていた昨…

並べるものではない

ものを並べているような気がしなくもない。 拡げ過ぎただけなのか。なんにも分からないな。

矛盾だらけで傲慢な構ってちゃん

なかなか良い表現。最初からそう言ってくれていればなお良かった。

追加ステージ

凄く寝た1日。洗濯機を回したは良いが干さなかったため明日もう一回転させないといけない。なんとも怠惰でらしい日。昨日の日記を読み返すと途中までは良かったのに最後らへんが破綻してしまった。酔っぱらっても正常な文章を書くというのは一体何の修行な…

中核

もっといろいろ分かるようになる。文章力ももっとなんとかする。 今朝検温すると、37,0あってびくっとなる。もう1回計ると36,9でまぁ大丈夫か。というのも我が家では体温が37度を超えると学校が休めていたから、なんだか病欠の分水嶺みたいな感覚がいまだ…

ちぐはぐ

世界とどうもかみ合わない面白い1日。 もう前残業がないから30分早く起きなくて良くて前日にアラームも準備したのに、もとのアラームが残っていた。これに気が付いたのが歯磨きと髭剃りと洗顔を終えてカフェオレと水を飲みながら着替え前にゆっくりするタ…

ゆるゆる

そういえば、もう1方への欲望はドライブだな。道も知らないし当然僕が助手席である。何か話したいかというと、そんなこともない。ほうじ茶ラテはなんなく味が想像できる。高校時代によく飲んでいたパックの抹茶ラテを思い出したが、あれは抹茶味が全くしない…

継続は力でもない

引き続きお月様は熱のない光をたたえ見守ってくれる。下界では一軒家のイルミネーションがきらびやか。光の時期。 しかしほんとかわえなぁ。わざとか。わざと捉えて構わないのか。 さておき。 昼頃はなんとなく精神が沈んでいた。アドラーさんがいう「いまこ…

なにをみているか

夜空がいちばん明るい帰り路、円形の光源をじっくり眺めるとうっすらと月虹が見える。月虹という言葉を三日前くらいに知った。響きがとても好き。月を一周する虹のことは当然知っていたけど、ちゃんと言葉が付いていること。虹の音読みは「コウ」なんだな。…