2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補充

だんだんと日が長くなる。お月様は見かけなかった。ふと、今まで何回月を見ただろうと考える。概算30年として、365×30で、300×30(9000)+60×30(1800)+5×30(150)=10950と暗算し、月齢を考えると合計は10000くらいか(てきとー)。ここ30年の平均天候デ…

自己掘削

今宵のお月様もなかなかセクシーで、また遠回り。道すがらリードが繋がっていないと見受けられる黒犬が20メートル程先に居て目が合う。何か対処した方が良いのでは、と目が合わせながら数十秒。僕の懸念とは無関係に何処かの民家の玄関に帰って行った。 さて…

誰がだれ

さらに近くなった満月に惹かれて通常の帰宅ルートから2回遠回りした。立ち読みした月の暦で今宵が満月だと知っていたためちらちら探していると、雲間からすごいのが見えてそちらの方角に向かう。開発された烏の森の中を歩くルート。なんだか石垣島を思い出…

どんだん

月がとても近かった。今なら移住できるかもしれない。周回軌道上から眺める地球はとてもきれいだろうな。 劇評の公募は採用になったらしい。あまり深くは想像すまい。とても楽しみというか、きっと僕の何かがまた変わるだろうなという予感。とりあえずサイト…

いつかのどこか

夢は映画仕立てで僕は登場しなかった。20歳くらいの男性2人ともう少し年上のベリーショートのお姉さん。とはいえ、あまりストーリーがある訳でもなく、男性の1人があくせくする(魔女の宅急便の眼鏡の男の子が自転車をひたすらこぐイメージシーン)のだが、…

解析

絶対に在りえないと思っていたことが在りえたとすると、諸々の不整合に説明がつく。とても嬉しいことだ。ただ、そうだったとしても、現実的に何かを変えようとするかというとそんなことはなかろうな。我ながら害のない好意。 我ながら、といえば、ふわふわし…

連動

無関係な関係、虚言と戯言、よく見ないと分からない程半径が広い月虹。見つからないマルクス。 さておき。 仕事中にトイレに行ったときふと思ったのだけど、図書館のサービスって電子データにできないのだろうか。そうすると媒体としての物は劣化しないし。…

爽快感

幸せを保持する器があまりに小さいものだから、これ以上ない、と、帰り路で言語化される。しかし、帰ってから考えると、幸せって事実ではなくて状態だから保持するとか所有する対象ではない感じ。 定期的にこれ以上書くことはないなと思う。昨日もそう。でも…

因果

雨の日の夜の街路はとてもカラフル。道路に張られた水が信号機の色の変化を反射して二重に見えるし、滲むことによって色の範囲が拡がる。寂しくはない。けど、1人だなと思う。 僕も言葉の不都合性が好きです。と、145日前の好きな人の意識に対して今の意識が…

徒然

現象が変わってくると可能性がブレる。 言葉の現実化はあくまで独り事であって、それ以上は縁事でしかない。 さておき。 やはり経験による含蓄というのは凄いなと仕事で思った。この「差」というのは如何ともしがたい。ただ、この「差」を不文律で占有するの…

開門

昨日の日記の反論のように、僕が接したことがある人達が全員集合した夢だった。4つの列にずらっと並んでいて、僕はその集団に歩いて向かっている。どの列の人も僕を呼んでいて、3番目の列を選んだ。「無難だ」という声が聞こえてくる。その列の先頭の人が…

振り返り

小学校の同級生3人と海外旅行に行く夢を見た。同学年の合計8人のうちの男全員。日本風の田舎の風景の中に屋台とか学校とかがあり看板がついているのだけど、日本語でも外国語でもないカラフルな記号が並ぶ。この3人の名前は同級生なのだけど、中身は僕が…

媒介

7 鯖の水煮缶とカレー粉を購入し家にある大根、白菜でご飯を作る。大根をごま油で炒めたあと白菜と水煮缶を加え柔らかくなるまで煮込む。ある程度水分が減ったあと、中濃ソースとカレー粉で味付け。副菜は厚揚げときのこでレンチン煮物。七味唐辛子でピリ辛…

認知の軽重

心の重さはどうでも良くなった。というか、重きを置いていない部分に傾注しないといけない状況に枷を感じているだけだった。この水準だと確かに生きていられない。 さておき。 やはり夢には出てきてくれない(嬉)。中学校の朝礼に遅れる夢。今思うと学校生…

謝辞

刺さったら痛そうな月を眺めつつ、生きるのに向いていないなぁと思う。自分のために争うってとてもめんどうだ。とても心が重い。いや、そんなこともともと知っていたか。あぁ、応募メールを送りそびれた。どうせ送るのだからさっさとすれば良いのだが、まぁ…

死語

スタートがだいぶ遅れてしまった。物質的無常(水漏れ)の対処で遅れてしまった。なるほど、物質に偏向すると人も経年劣化なるか。思いの外費用がかかったが必要費(民法602だっけ)の償還で管理会社と交渉すればなんとかなるか。言葉と自分の切り離しの可動…

世界線

仕事場近くの薬局にしか置いていない、気に入っていたスキンケア3点がついになくなった。東急ハンズも探してみたけど見あたらず。メンズケア商品眺めていると、現実的snowみたいに加工する商品もあるようだ。確かに倉庫仕事の時にファンデーション塗ってい…

るつぼ

本日の夢は冒険風味。空を飛んで逃避行をしていた。実家が山の中腹くらいにあり、風景的に滑空したら気持ちよさそうだなという根があるのか飛ぶ夢は折々出てくる。ただ、何故かいつも誰かに追われている。関係ないけれど、夢は情報を整理するためにあるとす…

無重力

今朝はかなり精神的に引きこもっていると観測された通勤時間。可能性と未来の現実化について、未来の可能の数を思考で増やせば増やすほど、それ以外が起こった時の現実は狭まる。だいたい思ったことって起こらないしな、とかぐるぐると。 実際の現実ではとて…

ありよりのなし

次の本の目星も付けた。「思考の地図」という、歴史人口学者?さんが書いたもの。ホモサピエンス全史もフロムさんもこの話題棚なのだけどなかなか熱い棚だ。 うーん、なんとなく言葉があまり出てこない感。思いの外寂しいというか、無力感。確かに肉体を枠に…

脳と私

本を読んでいると物理的に頭が痛くなるときがあるのだがそろそろ血管が爆発でもするのだろうか。水分不足かしら。 本日は髪を切りに行った。ちょっと早かったかもしれない。次に切るのはいつにするか微妙なところ。切ったばかりだとさっぱりしているけど、馴…

足りなさを知る

冬の空気は明るい街の夜空でもはっきり星を見せてくれる。斜めに3つ、ポチポチポチ。少し離れて囲うような4点。オリオン座だったなと思い付き、間違っていたら恰好悪いので調べて確認。 小さい頃星とか神話は好きだったけど、星座についてはどう見てもその…

わきまえ

お風呂から出たら母親から1時間前に着信があった。来週から遅番のため23時だしこれからご飯だし折返しではなくLINEにしてみる。元気かどうか気になっただけでしたとのこと。分かるけど、こういうものに温かさ(暖かさ?)を感じることはないだろうなという…

もともと

本質とか固有とか現実的には全く意味をなさない。なんのメリットも確証もないのにとても恐ろしいことだ。なにより怖いのは、損ない続けているのではないかということ。なるほど、これが勇気か。 定期発信はとっくにブロックされていて、別に毎日読んでいる訳…

ひとのこと

深く眠ると、朝一の挙動がふわふわする。途中で目が覚めなかった。寒いという前評判だったからマフラーを装着して出発した数分後に、マスクを装着していないことに気付く。ほんと頓着しない奴だ。個包装のマスクを1個だけ常備していたから事なきを得る。 ど…

当たり前否定論

二度寝するときにちょっと眩しかったからタオルをアイマスクにすると、タオルを外しても全然目が覚めない無限ループみたいな夢を見た。んまぁ、世界とはこんなもんか。諦めるが結論だったけど、好きな人の最新noteを読んだからではない。その頃には書いてい…

諦観

本日の心境を一言に当てるのであれば諦めだ。 さて。 好きな人は何かに反射した自分の姿を撮るのが好きなのかな、と、印象が言語化された途端、さらに、人って何かに映さないと自分のことだけは見られないんだよなという言葉が浮かぶ。カメラの持ち手の反対…

専用

何度寝かしつつ、スキを付けつつ夢をみる。夢は外の物音から他人(男)が部屋に侵入(ベランダの柵って蹴破れるよね)してきてさらに布団に侵入される。気が付いたら原っぱで何故か子供達がわらわらしている。集合しなくて良いから解散しなさいと言ったとた…

自己確認

書く方向にスイッチが切り替わりフルスロットルだったから昨日の日記の雑さに目も当てられない。まぁラフスケッチという意味であれば誤字以外は目を瞑るか。あの境地でいつも書けるようになれば、、、って四六時中スーパーサイヤ人で居られるようになるみた…

運命

まさか「一頻り」がぱっと読めないとは。ひとしきりって文体の音としてはなんとなく頻繁に使われているイメージだけど、今まではひらがなだったのか、記録にない。好きなのか使い勝手が良いのかは知らないけど。 ともあれこの時代の良いところはちょっとした…