2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決定論

「不在」。メンタルが不調な時は読まない方が良いと書いている方が居たが、とても分かる。不穏な空気がずっと漂っているし、読んでいる脳内空間に充満して現実にはみ出してくる。これって、おそらく他人事にはし切れない普遍性があるから。 僕は読み切った後…

非決定論

どんなに注意深く生きたとしても不注意なことは免れない訳だが、だからとて諦めることはできない。他人であれば離れれば済むが、相手が自分ではそうはいかない。 ほうれん草が安かったため鶏もも肉とケチャップ炒めにした。下処理はなるべく省きたい僕でもほ…

言葉の不可思議

湿度が高く雨も降り気温も割と高い、体調が悪くなりそうな1日。個人的にはあまり気にならないが。肉は肉。 さておき。 ぼーっとしていたら、おしゃれな先輩も足もとがちょうど目に入った。ミュール(と呼べるのか知らないが太目のヒールがついた、若干もこ…

つぎ

「関係は簡単な方がいい」。「不在」。一方的に助ける方が良かったとか、分からんでもない。でも、自分が優位でありたいからではないな。しかし、母親からの通話にイラつくのは一緒だ。ただ、いつも怨嗟の炎がある訳ではなく、たまたまおべんきょから仕事日…

常に通る日

なかなかきっちり過ごした一日。準備は十全になることはないので適当な時間に切り上げ通常の読書時間を過ごし、ミルクティータイムに入った。朝ごはんはカップわかめラーメンを食べ、おやつ時間くらいに弁当とカップみそ汁を食べたため、夜は省略。 明日は起…

ぬくもり

ほとんど通常営業の二重に戻った。昨日はちょっと痛かったから悪化すると思ったがもうちょっと違和感あるかなというくらい。「ものもらい」を聞いている。この歌も好き。どこからが自分か。 さておき。 予定は半分くらいしかこなせなかったが自分の工程には…

ちっとも

生活という枠の目的は楽しむことではなく続けることが主だから生活の記録としての日記が楽しくないように読めるのは当たり前か。楽しいかどうかとかは無関係に価値があるというか、生活を楽しんだとしても、否応なしに固定された部分はある。仕事について書…

近さ

どこぞの村上さんが最初の小説の冒頭は、「完璧な文章は存在しない、完璧な人生がないようにね」だが、僕がふと思い出したのは、文章(小説だったかも)を書くことは自分のものさしを持つことだというところ。個々の言葉なり文体なりに自分なりの尺度を持つ…

考々

庶民用のスーパーにはラベンダーはなかった。アールグレイを購入。日本のお茶は1週間に1回飲むかどうかくらいだが、ホットミルクティー(無糖)はなかなか美味しい。 さておき。 順調に余白が狭まっている。余白がないとほんと注意力がなくなる。その分余計…

拡張

順調に精神が引きこもってきている。言葉が詰まる。いや、業務妨害罪の「業務」とはとか、「威力」とは意思を制圧するに足りる勢力だっていったいどういう日本語だとかはある。「偽計」とは誘惑・欺罔する、あるいは人の錯誤・不知を利用する違法な行為だっ…

条件付け

きちっと6時には起きたが、バレー漫画を一気読みしていて活動するのが遅れた。この漫画が好きなのは、凄いキャラクターはバレー以外もきちんとしているというところ。いただきますをしてご飯を食べるとか、自分をメンテナンスしているとか。 次の日曜日まで…

あいまいのせいかい

父親の事情で引っ越しをするという架空の夢を見た。引っ越し先はショーウインドーみたいな部屋で窓の形が、なんて表現すれば良いのか、4角形みたいな、いや、壁も含めれば5角形で、カーテンが4枚いるわ、1枚しかないから外から丸見えではないかと思って…

可視と不可視

明日は土曜日だが仕事である。先生と2人なので、雑談境界を曖昧にするためにお酒を飲んでいる。好ましい人って雑談してみたい人と一致するのかもしれない。内容とか盛り上がるかとかそういうことではなく。 でも、誰かとの雑談を想像したとして、それは自分…

浄化作用

言葉に実体が追い付くのはありうることだから、不一致はあまり気にしなくても良いのかもしれない。しかし、ここにおいて実体とは何を指すのか。と、名誉毀損罪では虚名も保護されるのだよなと、隙間を見つけて復習。 何か、変な夢を見た。僕は営業マン風のス…

強いずに勉める

なかなかはしゃいだ連休であった。早く起きることだけはしていたから仕事に移行することは問題ないはず。今日も4時半くらいに起きて8時くらいに冷やしおろし納豆そばを食べた。飲み物はポカリとビックルソーダ。なんだかある程度深酒してもあんまり長いこ…

波長が合うのは良きこと。 嫌われたいという願望は好かれたいと同じくらい傲慢なこと。 さておき。GWは変なスイッチが入った連休だったな。本日の朝はビックルソーダとオランジーナを飲み、ワカメおろし梅冷やしうどんを食べた。明日は納豆温玉おそしぶっ…

何を待つのか

引き続き変なスイッチが入りっぱなし。 内省が世界へと裏返り、言葉に対するアンテナが剥き出しになる。 待ちわびていた「ゴトーを待ちながら」がやってきたため一息で読んだ。なるほど、たしかに傑作と言われる訳だ、読み終わった後の世界の景色が違う。淡…

存在

「むしろ周囲の人と生きていると自覚している一般人の方が、傍観すれば、意見も知見も交換せず、一人で生きている、いわば孤独な生活といえます」 某AIの見解。僕は意見も知見も聞くの好きなのだが、人って基本的に出来事ばかり語るよな。孤独ちっく。 さて…

ほどほどに

頭がキリキリするほどインプットしたため本日は映画タイムにしようと思い、「フォルトナの瞳」とやらを楽天で購入したのだが、ポケットWi-Fiが速度制限だったため、こんなことになった。三日の総計で3Gになると夜だけ三日制限になるといっても月初めにリセ…