2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

波長

よぉく寝た。3度寝で通算9時間くらい。個人的には良く寝ると余計眠いし調子がちょっと悪いのではないかという経験則だが、調子の良し悪しも結局のところ気分でしかない。特に行動が左右されることはない。 稲刈りが終わって耕された田んぼの横の建物。かつ…

時間

流れていく時間自体に効力はなく経過による原因が効力を持つ。流していくと時間自体が原因になる。「質量のある物は消える、質量のないものは忘れる」という名言は時間経過を前者として捉えている模様。本当は何も消えてないし、忘れてもいない。ただ形が変…

アルカイック

毎日空っぽだからなんでも入る。 空であるということはなんのコンプレックスにもならない。というかむしろ人生劇場において有利なのかもしれない。 メタバースの本。凄く面白い。ある意味現実の世界とは別の世界線を人間が創り出している。神様の民主化。現…

強制

やりたいことに惚けてこの時間。明日はオリジンでお昼ご飯。 楽しいことをするのではなく、何でも楽しい。何かあったイベントが起こったときにしか記録されないのはなんだか虚構っぽい。日常には何も起こらないことの方が大半だし、そこを楽しめるようになっ…

重み(特に膝)

ほうれん草の胡麻和えをリクエストされた。茹で過ぎ(洗い物していた)だが、味付けは高評価。お米の炊き具合も良かったらしい。 そろそろお昼も寒くなってきた。これくらいだと動きやすくて良い。温水プールより水温が低い方が泳げるのと同じ。飛び石を渡っ…

可動

なんだか変な感じ。 また1つ檻を抜けたか? そろそろ転職サイトを眺めねばという気分。特にアピールポイントもない。院卒、運転免許(ペーパー)、行政書士では弱い。外から見えるところに蓄積が反映していないのは困り所(全然困っていない)。 外から見え…

存在

急いではないが、帰宅後30分でお風呂に入っていた。すぐに洗濯機を回して夜ご飯兼お弁当を作って、お風呂に入るときにもまだ回っていた。一体何を時短したのか。毎日するということは、それが自然と早くなるということも含まれそう。 省エネかつ時短派だが、…

占部さん

夢に現れた大蛇2匹は満月さんの下に移動して少しの幸運をもたらしている。運試し爆勝ち。良きかな。僕も特には負けてないが、若干遊び過ぎ感はある。まぁどうとでもなるやろ。 昨日の夜も書こうと思い移動先のビジネスホテルでノートPCを開いたのだが、眠く…

肯定する必要がない

そろそろ甚平パジャマでは肌寒くなってきた。パジャマ感満載のもう1着の出番か。 夢の話から。 前半は大蛇が2匹出てくる夢。森の中で勝手にやってくれ形式の音楽イベントを主催しているらしい。現実では飲み会すら1回しか主催したことはない。時間調整大変だ…

違和感

最近のBGMはチェンソーマンオープニングがお気に入り。原作の1部はさらっと読んだが、概念的な話だ。 お気に入りと言えば、朝の一杯はキャラメルラテ。牛乳と養蜂場のはちみつをちょっとずつ入れて20秒レンチンして混ぜた後にコーヒーと牛乳を加える。美…

越境

何かが移動している。面倒事が目に付いて気分がちょっと落ちそうになるのが兆候。この面倒事は素朴ではなく、固定観念のためにそういう因果になる。現実的な関係の他人に僕の素朴な世界観はなるべく開示すべきでない、みたいな。飛び越えればきっともっと面…

財布に穴が空いたらしく小銭が逃げて行った。午前中は水無しでのお仕事。ひもじさにテンションが上がる。通しではきっときついが、午前中の仕事は3時間だから何の問題もない。本当の問題はこれで気分が上がるように人格に穴が空いていること。 こんな非人格…

感知

副菜が切れて次は何にしようかとなる。問答すると白和えが良いとのこと。ほうれん草と人参と豆腐を買って、サクッと作った。磨り胡麻は炒り胡麻から作った方が良いのだが、簡略版にした。砂糖と醤油では心もとないから白だしも追加。時短でも美味しい。主菜…

無軌道

撃沈。ひもじくもやしを買って炒めて食べる。嘘。もやしの味が好きだから勝とうが負けようが定期的に食べている。美味しくないですか。 うしおととら。やっぱこの漫画好きだなぁと鑑賞しつつ、隣の人が良い感じになって頑張れ頑張れと観戦していた。引き戻し…

ほのか

昨日の朝の光景。夜景の種明かしのように並ぶ建物と、三河湾。景色を眺めながらの朝風呂は最高だった。カナブンも一緒に入りたかったらしい。のぼせてはいけないから、早々に森に投げ返す。 ほんとうはこの前置きは昨日の日記に書くつもりだったのだが、文章…

胃のまま

昨日は一升瓶を空けたので本日はビールのみ飲み。エビス美味しいが、一番搾りが安心する。 背徳感とか投げ槍とか非現実のためでなく単に飲むお酒はとても美味しい。 昨日運動神経の流れで頭の柔らかさも発展しているという話を書くつもりだったのだが、一升…

字足らず

モニターから目線を上げると客室露天風呂の先に夜景。明滅のタイミングが微妙にズレていて、動いているような揺れているような。俳句番組を見ている。俳句を学問したことがある満月さんの解説があって楽しい。筆が進まないのはネックだが。 俳句の世界は奥深…

辛さの強制

仕事が終わって2時間程で愛知県。 元気にお酒を飲みながら書いている。 朝起きてお弁当をセッティングしつつ、うしおととらを読みつつ、人が書いた文章も読みつつ、仕事終わりで移動する準備もする。最低限しか持って行かずに現地調達派なので荷造りに時間も…

拡張

昨日受け取れなかった実家からの荷物を受け取れた。家に着く直前に配送車を見つけて、これだろうなと思ったのだが、こういう時に声をかけて見るのはどうなのだろうとなってやめた。不在票を出力したのに配達できたとなったら、システム上どう処理するのだろ…

再演

数日振りの我が家。電車から見ていたが、最寄り駅で降りた後にカメラアプリで撮っていた人が居た。たしかに綺麗だったが、画像で共有する情報はあくまで二次的なデジタルだから、アナログの自分の目に焼き付けた方が良いような。アナログ情報はデジタルに変…

罪悪感の証明

誰も待っていないとは思いますが、お待たせしました。特に何があったということはなく、単に遊び惚けて2日空いただけです。心身とも好調、ちと寝不足。 基本的にどんな日でも濃淡を作らず濃いめで過ごしているのだが、なかなかの濃度。 まず、金曜の仕事終わ…

不具合

今の心情を描写するのであれば、これは悔しさという言葉が当たる。運試しで負けるのはどうしようもないことで、どうしようもないことは許容するしかないが、本日のはどうしようもあった。過去に向けた後悔になると自分に対する呪詛になりかねない。未来に向…

この先

語用に御用だ!(すみません) こんばんは。 パートナーさんから語用が整理されていないと言われたのだが、だとすれば読みにくくて仕方なかろうなと思った。とはいえ、語用も気分に任せている節があるので、統一化させるつもりがないという。人をどこに置く…

さわり

会社の自販機で水を買うと、もう1本の当たり。最近運周りが良くなってきているから、意識していたのだが、本日は意識が抜けていた。こういう隙間に入ってくるのか。運。知っている人が周りに居る時に当たったら、どうですかってお裾分けするつもりなのだが、…

分断

お昼休憩でイヤホンを新調して鮮明なBGM。前のイヤホンはコンビニで購入したのだが、扱いが悪すぎて最近片耳から聞こえなくなっていた。だいたい黒か白ばかり選ぶのだが、なんとなくグリーンを選択。どうせ耳に着けているときには見えないのだけど、従来の自…

舞台

今日も今日とて遊び惚ける。 10時くらいに出発して、21時半くらいに帰宅。そしてお風呂読書をして今に至る。 午前の部。運試し。 からくりサーカスかエヴァを狙って行くとどちらも空いておらず、そんなことよりエウレカセブンが見たくなった。ちれっと当たる…