2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たいよう属性

ここのところタイトルが雑だ。いや、ずっとか。 遅番が良く眠れるのは、帰宅後の無駄時間かないからなのか。帰宅後に座ることなくお風呂読書まで一直線。昨日は洗濯して徒歩2分くらいのコインランドリーで乾燥をするというなかなかの稼働率。もやしのナムル…

わすれなぐさ

平日に合法的に家で弁当を食べる。 朝一不動産の管理会社から連絡が着信アリ。時間帯的に早番のシフトだったら返信ができないタイミング。伝言メモを聞くと「お部屋について確認したいことがある」とのこと。なんじゃろ。小躍りがうるさいとかやろか。静かに…

いるときいないとき

よく寝られる遅番。 なんとか通話のタイミングを合わせようとも思うのだが、帰って2時間以内に日記まで終わらすことになる。弁当を1週間分先に作っておけば可能だしできなくもなさそうだが、なかなかの修羅である。ただ、毎日メインのおかずを3食分作って来…

だれでもない

早々に通話を切り上げ早めの就寝。朝ごはんはカレーうどんとキムチとご飯。いや、キムチは小パックの残りで早めに食べねばというだけ。付け合わせたかった訳ではない。濃厚なかれーうどん。汁が余って夜ご飯はカレー鍋になった。カレーうどん風煮物だと満月…

むひてい

運のリハビリの1日。時間は無為にこそ遣うもの。楽しければそれで良し。 本日は満月さんが朝早く戻って行った。昨日深夜に満月さん印の美味しいカレーを食べたため2人共眠りが浅い。僕は夢の中でも何か食べていたらしい。自覚症状として夢は見ていない。 炊…

こうかんできない

水曜日を毎週祝日にしたらもっと世界が平和になるに違いない。 仕事はまたまた暇。1人でタイムアタックをする。案件記録をなるべく早く最低限の文字数で最大限の記録を。あんまり突っ走ってもいけないというバランスも取りつつ。明日辞めるとなってもサボる…

愚痴らないようにカタルシス

腕枕をしている方の左腕はなんともないが何故か右肩が凝っている。 夢は朝一で、どんな夢を見た? と聞かれた時点では忘れていたが、その後思い出した。トンネルのようなところでこちらは車、向こうから自転車が満遍なく道に拡がってやってくる夢。人の浅慮…

しふく

昨日の今日で我が家。お弁当のおかずは満月さんが作ってくれている。感謝。 僕は文章を制作する。料理を作るように文章を書いている、感じでもないか。料理の方が丁寧、でもない。だいたい同じ塩梅。素材が食材なのか日常なのかの違いくらい。すんげぇ丁寧に…

なんだかかんだか

仕事が終わって三時間弱で勝手知ったる別の街。コンビニの店員さんがなんとなく若いのは、普通は平日の中だからだろうか。ちょっと恥ずかしい物を買った。1日の祝日で旅するのはなかなか居なさそう、でもないか。新幹線いっぱいだったし。 そういえば今朝ふ…

こうどうがく

通話が終わって考察動画を眺めつつ寝落ちした昨日。若干顔に元気がない気がしたが問題無かった。自分の仕事ではなく部署というチームの仕事という考えは視野が広くなるが、下手すると自分の回された仕事が回らなくなる。時間がかかるという意味で重たい案件…

だっぴ

寝違えたのか右から後ろを向こうとすると肩甲骨の内側の筋が痛む。どんな寝方や。揉み解しで肩甲骨をぐりぐりされたい。マッサージ未体験だが。 休日は朝に余裕があるが、胃にはあまり余裕がなかった。昨日の夜はローストビーフ(399円)と、ベビーリーフと…

こんごう

うどんを食べて移動して運動した日。 朝食を食べてごろごろしていたら昼くらいになって居たのだが、大きい本屋のために大阪駅へ。相変わらず人が多いが、名古屋の方が多い。きっと東京はもっと多い。面白いなぁと思うのが、歩行速度がほぼ変わらないのに体感…

どっかい

今週は体感時間が長かったような、そうでもないような。本日はあれよあれよという間に終わった。先生はなるべく平等に仕事を回すが、年下上司はあからさまに回してくる。仕事がないと眠くなるから別に問題ない。ほんと我ながら使い勝手良い駒だと思う。それ…

くさび

夜ご飯は鯖水煮缶ベースでことこと。洗濯機を回してお風呂を溜めながら人参を水から茹でつつ、洗い物とアイロンがけ。終わったら蕪を追加してコンソメ、オリーブオイル、柚子胡椒、酒、みりんを加えてさらにことこと。洗い物の続きとキャベツを切って、お米…

恥ずかしげもなく

家がガス爆発する夢を見た。この部屋ではなく前の実家。ホースに火がついて一目散に逃げて難を逃れる。夢の中で良く炎上する家だ。登場人物も職場の新人さんだったし、なかなかこんがらがる。 昼休憩時に洗顔と乳液を東急ハンズで購入し、ユニクロで上着を調…

じぶん

カラスと闘う夢を見た。闘争というか一方的に負けている。現実でも素手ではきっと勝てない。腕を掴んできた足をちぎったのかそんな感触がなくもない。喰い込む感触が強い。なんでこんな夢。別に8本足でもなかった。 やたらと眠い目覚め。良く寝たということ…

じゆう

村上龍さんの「missing」で、抑うつ状態は世界から色と音が無くなるみたいなことが書かれていて、たしかにそんな時期があったなぁ。もう戻らない(戻れない)けど、あれはあれでシンとして綺麗ではある。雪景色の中に1人ポツンと居るみたいな。長居すると凍…

へんかく

特に何もないのに日記を空ける。昨日くらいはリアルタイムのよう。どれくらい空けても鮮明のままなのか。書くのに飽きるに違いない。書かなくても考え事は書いていうくらいにはしているし。 言葉で考えるということは、言葉の定義と規則に従うことで、本来の…

運勢

満月ではないが、やたらと大きなお月様。どれだけの人が見上げただろう。 現象的に珍しい景色も良いが、日常にも珍しい光景がある。ここ2日出勤ルートが自然と変わって居て、何故だろうと観測。たぶんそのルートにある紫の花に惹かれている。 金曜日の仕事は…

塩梅

運の調子が悪くてもお月様はご機嫌で浮かんでいる。良いことだ。 本日は結果というか過程が駄目だった。だらだら惰性で時間を流してしまったらさらさらと貨幣が流れ落ちる。その後お風呂読書でマルクスさんが貨幣は神様みたいなものだと語る。ここでいう神は…

果肉

順調な満月の夜。 なんとなくお風呂でダーツの素振りをする。そろそろ筋肉痛も癒えてきた。うずうず。 仕事帰りに1時間ほど遊びに行く。なんだかんだ日給換算より返ってきた。期待値が全然違うから同じ天秤には上がらないが。仕事の期待値はほぼ100%。僕か…

どこ

タイムアタックの試み。 きっちり長時間寝られるようになってきたのかもしれない。二度寝3時間ほどが通常だったが、本日は7時間くらい起きずに寝て、あと1時間しかなかった。調子の良さがちょっと違うような。 朝から変な出来事。 出勤しようとしたら、この…

気のせい

11月ってもっと寒かったような気もする。日向がちょうど良い。コンビニのあったか缶コーヒーは熱すぎてずっと持てない。お弁当を食べ終わるくらいには適温になる。そして満月気味の夜空。申し分ない。 幸せに理由は要らない。 お弁当を食べながら夜ご飯のメ…

運動

奥歯の奥が口内炎。脳が歯痛と誤作動する。口内炎って痛い時にしか現れない概念で、色々と同列なものがあるのかもしれない。 本日もダーツで朝活したかったのだが、体が筋肉痛でストップをかけてきたため断念。やる気だけで行っても筋肉痛の違和感で変なこと…

リハビリ

7時くらいに目が覚める。朝ごはんを食べるのは胃がもたれていて、しばらくゴロゴロし、朝活ダーツ。道中のコンビニでおにぎりを2個買う(本日の日中これしか食べていない)。 良い立ち位置とか座りが良い肘の居場所とか力の入れ具合とか。結局そういうことを…

本日の仕事は割と暇だったため、雑談をしていた。 雑談能力が向上している模様。自分のことを語らず話題だけで回すのはとても軽い。自分のエピソードを語らずにキャッチボールするって難しそうだが、相手に話をさせるように仕向ければ良い。タイミングとか、…

階律

本を読むのは好きだが勉強するのは嫌い。 社会的に得た信用を切り崩すクズムーブ。自己責任の範疇だから問題ない。負けた帰り道、なんで調子悪くなったのだっけと、いつの間にか通り過ぎて復調していることに気付く。 さておき。 やはり休日は平日より早く目…

優しくない

軽いような重いような少々元気がないような感じの時の方が仕事をこなせる。 これって余計な「個」が出てこないからだろうなとの仮説。職業選択の自由は精神の自由を保障しているのは確かだが、ここでいう個はあくまで社会の中の個。まぁ社会の中の個が確立さ…

変化

第1の実家が燃える夢。相変わらず親族辺りに追われていて外に出たら煙。逃げなきゃとなりつつ、戻る。オレンジごーごー。熱さも生々しい。なにやら野次馬が集まっていて、見世物ではないぞーって叫びそうになる。野次馬の顔もオレンジに照らされていた。 や…