2023-01-01から1年間の記事一覧

だいごみ

21:14から。 なかなかだらだらしてしまった。 まぁ、たまには何かしなければという強迫観念から解放されてぼーっとするのも大事。 頭は回っている。 とはいえ、洗濯はした。カビキラーでお風呂掃除をしたら良かったのだが、特に年末のうちに大掃除をしよう…

ながなが

19:14から。 早くから開始、既にお風呂読書も晩御飯の準備も満月さんの帰宅も終わっている。 今朝は、満月さんのお弁当用で炒飯を作った。 鶏ガラ顆粒が切れていて薄味になってしまったが美味しかったのであれば良かった。 本日の日中は、洗濯とか鶏ハムと…

歩み

22:38から。 楽しんだ一日。 文章脳に切り替わらなくて文字数が心配。 方向性が定まらないし。 日記的日記は省く。 この年末年始で、おそらく5,6年振りに知り合いに会う。 どんな話ができるだろうという期待と、どこまで話せるのだろうという可能性と。 …

毎日書き足りない

22:25から。 仕事納めがそりゃあまぁ忙しかった。一応懸念だったことはなんとかなって、また新たな懸念が生まれてくる。それがお仕事ということ。 満月さんがお休みなもんで、本日は満月さん料理。ローストチキンとマーボー春雨とアボカドと生ハムの和え物…

げんじつ

22:24から。 なかなか遅い。 明日行ったら年末年始の連休。明日は満月さんの実家に行くかもしれない。満月さんは休みではないから、昼間お勉強と読書をして夜は節約料理で良いような気もする。ある意味ぐうたら生活。インプットにちょっと飢え始めている感…

恋と愛

22:03から。 本日は趣向を変えて、作ったご飯画像を公開してみようかという気分。 なんでも良いとリクエストをいただいたもんで、僕の培ったスキルを全開放しつつ自分が食べたい物と満月さんが美味しく食べられる物でバランスを取ってみた。 そういえば、本…

小躍り

22:15から。 昨日の日記、大丈夫だったのかな。 別に本音だから書き側としてはどうでも良いのだが、読み側として不快感があったのでは。 いや、読み側のことを考えると歪むのか。 もちろん言葉の機能は伝達だから、誰か読んでいる人がいるという想定は大事…

めりくり

23:20から。 聖夜を大事にするくらいなら、日々の名前が付かない日を楽しんだほうが人生が面白くなる。 こんばんは。 なかなか酔いどれ。職場の忘年会で飲み放題だったものだから、一番搾りの生中を5,6杯いただいてきた。その後に近所のコンビニで友達の…

限定合理性

22:17から。 まだ、憤怒氏は燻っている感じだが、別にどうでも良い。 個人的には大事な部分だが、これを書いてもまだ面白くない。 本日は、夜ご飯に豆乳坦々うどんのリクエスト。冷蔵庫の中の食材をカウントしつつ、満月さんが作ろうとしていた、アボカドと…

焦らない

21:58から。 本日、なんだかめちゃくちゃ怒っている。 憤怒氏が出てくることはほとんどないし、世界に対して怒っている訳ではないから、別に問題はない。 憤怒よりも焦りの方がやらかす率は高い。 焦り焦点がぼやけてどうしようもなく死角ができる。焦らな…

頭でっかち

22:53から。 明日から仕事。書きたいというより、書いて循環させておかないとパンクするかもしれないという感じ。 別に調子が悪いという体感はない。洗い物とか洗濯とか家事は問題ないし、お風呂読書もできる。ただ、本日の日中、ふと、現在鬱傾向っぽいと…

内省

23:01から。 今日は書かなくても良いような気もする。お腹いっぱいだし、こんな時間だし。 20分程放置していた。 23:22から仕切り直し。 本日はのんほいパークに行って来た。自然ではあるが、野生を放棄した猫ように仰向けに寝ているライオンが居るのは不…

縁側

22:04から。 明日は2人共休みだから、本日は居酒屋メニューが良いとのこと。満月さん用の酎ハイも2本ほど買ってきた。喉の調子を考えて、ほろ酔いのはちみつレモンと、黒い缶のりんごとジンジャー。たぶんどちらかしか飲めないから、好きな方を気分で選べば…

進捗

21:41から。 午後から出勤の満月さんがメインのカレーを作ってくれて、洗濯もしてくれていたから早く書き始めることができた。 サラダはおつとめ品のフリルレタスをちぎって鰹節をかけて、ごま油、りんご酢、塩、ハーブソルト、にんにくチューブのドレッシ…

不合理

22:16から。 雪を見た。仕事で山奥に行っていたから葉っぱが散っているのかと思ったが、どうやら違ったらしい。下界が3度だったら、上は氷点下であってしかるべく。 ガーリックライスうまい。 名も無き料理をいくつか作ったが、この話は省略。 さておき。 …

昇華

22:15から。 昨日の文章は穢れが溜まっているとの感想をいただいた。 その後、発散させるために来週の休みには山に行こうかと提案してくれる山が特に好きでもない満月さん、凄くないですか? 本日の晩御飯は、あまり作っていない。 昨日の刺身の残りと、一…

22:09から。 本日はクリスマスに休みが取れないので、一足早くそれっぽいことを。 お昼にステーキを食べ、夜にはアイスケーキを。 ケーキうまい。 そういえば、大昔、家族でクリスマスに1度だけアイスケーキを食べたことがあった。 どこのアイスケーキだか…

寛容と怒りは同じ

21:45から。 なんだお久しぶりという感じ。 気を抜くと、文章体は存在し得ない。 まぁ、気を抜いているというか、単に生活上書く時間が無かったというだけだが、別にそれはそれで充実しているだけ。 2日前は、満月さんの会社の人が2人やってきて、満月さん…

人は理由で動かない

21:30から。 本日のメニューは豚キムチとレタスと玉ねぎに鰹節をかけたサラダと、おつとめ品で30円だったセロリの浅漬け。満月さん用に焼きそばを1玉買ってきて、豚キム焼きそばになる。 本日は休みだったのだが、あんまり休んだ気がしない。 なんだろうな…

ただ話

22:10から。 本日はネギトロアボカド丼をリクエストされたもんで、短冊から作った。 たぶん、市販品を買うより美味しく仕上がっている。 あとは、豆苗サラダと付け合わせのレンチンえのきマリネ。バターを乗っけてレンチンして、オリーブオイルとハーブソル…

影が動く

22:22から。 バズレシピの人の白滝豆乳ラーメン(担々麺)をリクエストされたので作ってみた。 うまい。ただ、炭水化物がないから、あんまり満腹感が無さげ。満月さんは食欲不振っぽいから、これくらいでちょうど良いかもしれない。 僕は逆に炭水化物を結構…

影に響く

22:07から。 満月さんがすき焼きを作ってくれた。 美味しくてぺろっと食べ尽くす。 味は感じるし、ビールの味もする。 体感は特に狂っていないし、元気なはず。 にもかかわらず、なんとなく調子が出ていない気がする。 疲れが溜まっているという解釈もあり…

人知らず

22:23から。 遅い。本日早めに書き始めて早めに寝る感じと思っていたが、そんなことはなかった。残業もあったし、なかなかままならない。 コントロールできないところは仕方ないのだが、甘く見られている部分もあるのかなぁ。 自分で自分を守れと言うのは、…

胡蝶の

20:58から。 やっと休みらしい休み。 休みの日まで仕事の電話をして大変だねとお客様に労っていただく。時間をかけなくて済むように先に先に予防線を張れるように準備するというのが、知識とかスキルよりも優先的に習得すべき事項なのかもしれない。 体力は…

砂上の

23:58から。 事情があって、こんな時間から。 ほんと、昨日書いたように注意力がやばいことになっている。 お仕事はなんとかなった。 注意力が落ちた分、素朴になってなんとなく上手くいった。連勤で注意力が落ちているときって、アルコールに酔っぱらって…

欠けと埋め

22:23から。 更に遅くなっているが、相変わらず中身は元気。 洗濯をして、チキンドリアを作った。 チキンドリアってあまり作らないから、スーパーでドリアの素を探すのが大変。 仕事がアレなもんで、10分くらいぼーっと探す羽目になった。結局無くて、マカ…

非左右

22:16から。 だいぶ遅くなっているけども、相変わらず元気です。 そう、元気なんだよな。 これを自覚症状と捉えてしまうと、疲れているという実感は思い込みに過ぎない。 自覚症状その1というか、当たり前過ぎて自覚されていない元気さ。 日常の所作につい…

だてめがね

21:33から。 のんびりしていると、世界から色々取られている気分になる。 別に、社会の構造とか弱者みたいな話ではなくなんとなく割に合ってないなというだけ。 与えるから自分が足りなくなるという素朴は無いから、これは何処かからインストールされたもの…

のんびり

21:55から。 昨日定休日にも半日会社に行った。もちろん、ここと昨日の日記が無いことに因果関係はない。まぁ言語的辻褄なんていくらでもこじつけられるから、昨日は寒くて日記が書けなかったとかでも理由としては成り立つ。 本日は普通に仕事。スイッチ入…

ひとたらし

21:32から。 仕事が立て込んでいる。 いや、昨日は夜ご飯担当の満月さんが外食にしようというと提案して、仕事が終わって外食になったらお風呂読書とか文章時間は度外視でええわとしたから。ここでも時間を気にすると、満月さんが変な罪悪感を持ってしまう…