2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不破

昨日作った唐揚げの完成度が高すぎてお弁当タイムが盛り上がる。公園でなければ小躍りしていた。衣は薄くても良いのだな。食べ物は消費物かもしれないが、美味しさは価値がない。日本語で書くとなんか粘土みたい。プライスレスと書くとそれっぽい。 場として…

不現実

枯れ葉に紛れるセミの抜け殻。赤い木の実のアクセント。 本日も相変わらずざわざわ。希死念慮。ネガティブで退場ではなくもっとやんわりなニュアンスなのだよな。迷惑とか居場所とか。まぁ、でもこの漢字でも大丈夫くらい1人を確立したし、大した制限にはな…

不治

調子が悪いというか、バランスが悪い。 お昼過ぎに負けに行くのは良いが、去り際を逃して大変。急いで帰って、1本目のビールをこぼすという。酔っぱらいより不注意な焦り。 まぁバランス悪いのも悪くない。 バランスが上手くいきすぎるのもどこかに無理があ…

不可能

眼は見えるものを見せるし見えないものも映す。 引きこもりっきり、でもないか。の1日。 おやつタイムくらいに買い出しへ行く。日差しの中にまぶされる矛盾。 まつ毛に落ちた牡丹はすぐに形を無くす。ひとつ、耳の穴にも落ちてゆく。 内部も運動。 身体は越…

不文律

ビニール傘の裏から眺める、広がっていく結晶は、 着くころには、みぞれに変わっている。 先生は少し積もるとワクワクするらしい。同感。 夜の間にこの量が降って居たら大変だったろうな、日中は形を維持する気温ではなかったため事なきを得た模様。 仕事が…

不遜

タイムアタック的な毎日。いや好きでやっているから問題はない。東洋医学のカラー本で「気滞」に当たるらしく、気が溜まると不調になるから、動いておかないと(曲解)。 タイムアタック中にふとあえてまったりするのも良き。本日は帰宅してから15分ほど満月…

不作法

寒波に備えて防寒具を探す。手袋が片一方しかない。バッグの持ち手さえカバーできればまぁいい。雑な男だ。前に文学フリマに行ったときにジュンク堂の紙袋を持って行ったら、「買い物してきたんですか」と聞かれる。「採取袋としてこれほど適したものはない…

不調子

それはそれは良く寝た。 坂道の上の家に引っ越す夢を見た。ルームシェアをしている。身勝手な友人(架空)と何人か住んでいて、いやこんな状況は気に食わないと、時間を逆戻りさせて無かったようにするような。 昨日の低回転と本日の高回転のギャップで変な…

雨だが晴

睡眠時間がとても短いはずなのにとても元気。 「整体入門」でいうところ、気が充実しているということなのだろうか。テンションとも違う。 6時に起床して7分後に出発。寝起きが良き2人。いや僕は余裕があれば余剰に寝ることもある。あんまり連続でのろけても…

不安定

シチューをとろ火で煮詰めながら書いています。 シチュールーって使ったことがないから、加減と下限が分からない。 明日は仕事だというのにまだ愛知。 洗い物して帰ろうかという感じだったのだが、運試ししていたらタイミングを逃した。疲れたとか色々な計算…

流れ流され

日中眠いし、人と話したくない気分の中で仕事をする。 やはり僕は人が苦手なのかもしれないと思いつつ、内心がどうあれなんとかなるものだ。 いや、これは凹んでいるとかではなくて、どこからから流れてきた気分に流されているのかも。まぁ、もともとの気質…

ぽえぽえ

特に代わり映えのない1日。それでもふわふわしている。 いや、ぽえぽえか。 出発時間の遅れがどんどんひどくなっている。もう汗が酷くなる寸前まで小走り区間が常態。小走り中に浮かんでくる思索は、徒歩とも車窓とも趣が違う。中学校・高校と長距離走が特に…

しゃかい

胃腸が焼き鳥を消化するのにエネルギーを使っているのか、午前4時前に目が覚める。タオルをアイマスクにしてそこからうとうとする。夢が多い。 起き抜けは胃もたれなし。腸には若干の重み。焼き鳥(塩)は低脂質だから胃にはあんまり刺激がないらしい。 お弁…

進行方向

飲みに行ってきた。しかしこれから(22:13)書く。これは文章依存症と呼ばれるか向上心の塊と呼ばれるか微妙なところ。肉(焼き鳥)をしこたま食べて胃腸がびっくりしているため、草(ベビーリーフ、白菜のゆかり浅漬け)で休めながら。 元気なことだ。 さ…

存在論

飲み会の夢を見た。架空の人達、架空の駅、よく知らない人と飲むということ自体が架空ということか。大人数の飲み会はとても苦手。端っこで掃除機のように飲むだけだったな。まぁそこで会った村上春樹好きの友人とはまた会わなきゃなと想う。連絡先が不明だ…

混在

神様の存在が滅んで社会という受け皿が生まれたという説が浮かぶ。 本日もごろごろ。朝ごはんは納豆かけご飯で昼は昨日の和風卸酢豚丼(マヨネーズがけ)。ゲームもして動画も見て、漫画も読んで。暇を愉しめるのはいいこっちゃ。 満月さんの自炊が捗ってい…

外しの一環

引っ越した後の満月さんの自炊が捗っている。やっぱり環境は大事なのだな。ブレーキになる要因が除かれるかどうか。美味しそうなご飯を毎日拵えている。 とかいって、こちらの今朝はジャンクな気分だったからコンビニで買ったのだが。肉うどんとお稲荷さん。…

でざいん

夢には猫が二匹。猫をモフモフしながら寝る実体験はあるから体感的に理解ができるシーン。猫カフェ行きてぇ。尾道だっけ、猫の駅でもふもふしたのは楽しかった。何を対価にしなくても寄って来る。 僕はもうペットを飼おうと思っていない。世話がしんどいとか…

ならしの

繁忙期を過ぎた仕事は本日も暇。「暇と退屈の倫理学」で暇が退屈に移行していくという話があるが、僕は暇に退屈を感じない。一昔前は途方もない膨大な余生をどう崩していくかみたいなことを考えていた気がする。いまは本を読んでのほほん遊んで過ごしてして…

なかんずく

更新が多めの人の日記を読むのも楽しい。ここは出来事より思索が多めだから毎日徒然草という感じか。まぁ出来事と思索(思想)は相関しているし、毎晩読んでいる本群も出来事ではある。体が移動しなくても出来事はいくらでもあるということ。 さておき。 引…

なしらず

10分で1夢の微睡み。何本建てか分かないほど出てきたから言語化できない。 暗喩的ではない無関係のファンタジーみたいなのが多かったからだろうな。面白いという印象だけ残っている。 さておき。 小走り。出勤はもう少し遅く出発してもいけるかも。ただ、片…

ながた

今日も今日とて枠外し。 プリンの夢を見た。満月さん調べだと恋の夢らしい。 そこに疑義を挟むつもりもないが、そんななまっちょろくなかった。 スイーツはほとんど買わないのだが、昨日たまたま美味しそうだったから今朝食べようと買ってきた焼きプリンがモ…

ならずもの

本日はごろごろ。 時間を無駄にしている気は全くない。無駄な時間はない、というか、時間自体が現実ではない。 さておき。 ありあまる富(食材)を料理に変換して肉体にお裾分けしないといけない。朝はお雑煮の気分ではなく、お雑炊になった。刻む前の紅ショ…

なすがまま

ステップアップとかじゃないな、この人生劇場。 思慮深さとは無縁のことをした。でもその前後で自分が全く変わっていない、負けた後でも良い貌。今後どういう風に見られることになっても中身はあくまでぽえーなのだな。もっと動こう。というより、笑おう、か…

なんにせよ

実家からの荷物がなかなか受け取れない。ワンチャン仕事前に来てくれるかと思っていつもより出勤時間を遅らせて待ってみたが、駄目だった。その分小走りで出勤することになったが、別に損を感じない。元気。明日は確実に受け取れるから届いたら骨を折ってく…

なんとなく

魔女が出てくる童話のような夢からスタート。魔女はおそらく年末年始でFF8の考察動画を見たから。リノア=アルティミシア説って夢がある。ドラクエ7のキーファ=オルゴデミーラ説も。FF8はまぁまぁちまちまやり込んだが、ゲーム性をやり込んだだけで、物語の…

何はなくとも

明日大阪で仕事なのに、まだ愛知で日記を書いている。 毎日が宴会だが、明日の自分は大丈夫だろうか、始発間際に起きて帰ってアイロンがけしてお仕事。 こういう状況をかつては不安としていただろうが、いまや単なる楽しみである。 お酒を飲んできたが、今は…

あのさ

新年2日目。相変わらず世界からお年玉をいただき他へ回していく。 貨幣は仮想的な天下のまわりものなのだが、回すために入って来る。 近所のコインランドリーに洗濯物を突っ込み近所の探索。満月さんがswitchを所望しているから、ハードオフとブックオフに行…

きんが

満足は書くことを無くならせることはないが、満腹は筆を留まらせる。 2日空いてしまった。元気に朝からビールを飲んで過ごす年末年始を過ごしております。 書いても書かなくても楽しく生きているし、書かなくても問題はないのだが、書くことは技術というより…