2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさんくさい平等論

何か変な夢を見たような。あんまり悪い感じはなくただ意味が不明な。 パグ動画をちょこちょこ見ている。近くだとふごふご鳴っているのが共通項なのか。ただ、何万人とチャンネル登録されているお方より満月さんの実家で逢ったパグの方が可愛い。 ピンクの絨…

挙動

仕事の休憩中にお花見をすることは不謹慎なのか乙なのか。春の昼間は公園に人がわんさか。本日の一服のお供はセブンイレブンのビターエスプレッソ。これくらい濃いカフェインなら効く気がする。 朝起きて準備の合間、満月さんがイケメンの営業担当の飲み会で…

 構成要素

ちょっとだけ早めに起きて、朝ごはんにゆかり飯。春眠で眠りが浅いからか、お腹があいている。ほんとは納豆が食べたかったがゆかりで問題ない。あとはお水とカフェオレと煙を摂取。 出勤。 そろそろかなと思い、ピンクの絨毯の様子を探りに行く。ぽつぽつレ…

紙一重

中学校時代の部活(軟式野球)からの変な水辺。川なら良いけど池、湖、海まで拡がるとなかなか怖くなってくる。満月さん(とお母様)風に言うともっていかれる感。 軟式野球部の時もそういえば何かまとわりついていた感じがあるなという共通項。まぁ一言、才…

ひと

情景描写が上手くなったらしい。個人的にはあんまり分からないがそうだとしたら、文章が発達したのではなくて見える世界が鮮明になったのだと思われる。見えるものしか描写(文章化)できないし。 出勤道。在来線は春休みだから空いていたが、新幹線は満杯だ…

視界の変更

満月さんが帰って来る前に書き終わるという試み。これから遊びに行く予定。ご飯はあんまり作らなくて良さげだから、洗い物をしてなばなの柚子胡椒とめんつゆと鰹節和えを作った。ほんとはポピュラーな辛子和えの予定だったが、ここの冷蔵庫には辛子がなかっ…

皆良い人

情報量が多い休日。 睡眠時間はいつもより少々少ない。ただし元気。アプリの運試しで大丈夫そうだから軽く遊んで楽しむ(負けた)。でも、なんとかなる気しかない。どうなんとかなるかの方向は定かではない。とても調子が良い気がする。 JRで30分待ち時間が…

コレステロール

早めに起きて準備しつつと思ったが、思いの外準備をすることがなかった。コンセントとガスの元栓を指さし確認してあとは持っていく本選び。「悲劇の解読」と「数字でわかる会社法」。もっと身支度ってあくせくするようなものだった気がする。全然気にならな…

むずむず

また良く寝た。眠りが浅いような感じ。春眠暁を覚えずというのは季節の変わり目で眠りが上手く取れないという理由もあるのではという考察を満月さんがしていたが、たしかにそれもあるのかも。空調とか防虫もない時代だし。蚊帳の中で月明りを眺めながら寝る…

灰色

しこたまよく寝た。6時過ぎにいったん目が覚めたのだがぎりぎりまで。別に疲れている感じはないのだが、寝たいなら好きなだけ寝ればよろしい。 昨日は雨が降っていて、買い物で出かけたときにあれ、近所のカラフルな花を毎年咲かせる木のつぼみが大きくなっ…

ねんりん

ごろごろする祝日。冷凍ご飯という観念を消費するために朝は豆腐と生ハム丼、昼は豆腐とツナ缶丼と、どんとズボラ。1人暮らしだと1日一合も食べられない気がするのだがどうなのだろう。そもそも自炊という習慣が時間の浪費という思想もあるかもしれない。調…

不足と満足

少し早く起きるつもりがぎりぎりまで寝た。アイロンがけの時間とまったりタイムを残して起きたから別に寝坊でない。起きられたら本とかなんとか読もうかなというだけ。こういうところでいちいち自分を非難してもしょうがない。なんというか寝たとしても特に…

影響

ぼーっと過ごす1日。インプットもアウトプッチもせずにゲーム動画を眺める。こういう日はほんとに大事。したいことから逃避した暇な日ではなく1日を無目的に浪費すること。 ほんとうはアプリの運試しが良い感じだったら現実でも遊びに行こうかと思ったが、完…

不明

昨日書いた後、もっとどうでも良いことを書きたいのだなと感じた。別に個人的にはどうでも良さの切り分けはないから、外から見たときにというところ。日記はまさにどうでも良いというか観測するだけで影響を受けなくても良いからエネルギー消費がない。観測…

たわむれ

きちんと1時間くらい前に起きて、まったりしながらゆっくり納豆かけご飯を食べた。会社法も美味しい。 なんだっけ。情報処理の本でシステムの要素は目的と要素と関連となんだかみたいな話があったが、法システムは目的がないと存在できないから、そっちから…

文体

ひじき美味しい。完全に常備食にしても良いな。 なんとなくBGMはむかーしアルバム買ってまで聞いていたポルノグラフィティ。ふと思い出しただけ。今はグァバジュース。個人的に好きなのは、センチュリラバーズと、オオカミだっけ(タイトルは定かではない)…

のこらない

朝も動くようにすると日中が眠いような気がする。とはいえ夜にタスクを増やすとお風呂読書時間が減るのでなかなか難しい。朝ごはんをなんとなく食べるようになったがこれでさらに筋量が増えるかもしれない。むしろガリガリだが、腹筋はやんわり割れている。…

みそこない

ぎりぎり起床時間の1時間半前に起床。眠かったがミステリ風の殺人事件の夢が続きそうだから起きる。朝ごはんを作りながらアイロンがけをしつつ。ぽっかり空く1時間半ってなんでもできる。明日は会社法でも読むか。 今週は帰ってから30分以内にお風呂に漕ぎつ…

単なる楽しい1日

1人では決して起こらないことが発生するのが2人。11時出勤で7時半に起きたのに遅刻するという事態。全然堪えていないというか優先順位的に、満月さんに責任を感じさせない方が遥かに大事。 寝起き+若干の焦りで頭が回らないときに言語上の指示の強制力は凄…

だれのせいでもない

四六時中考え事。思考はとらわれるものではなく放任するもの。放任していれば足が鈍ることはない。道すがら、土筆を見つける。春探しも捗る。しかし、今日はよろしくない日。ただ、よろしくなさで僕の存在が揺らぐわけでもない。 台に「絶対おかしい」と文句…

そんざい

あぶく銭を放流してきた。 僕は本質的に物を保持できない人なのかもしれない。お風呂読書の中の「東京奇譚集」のゲイの調律師の「かたちあるものと、かたちのないもののどちらかを選ばなくちゃいけないとしたら、かたちのないものの方を選ぶ」の話がなんとな…

はれぃ

健康診断を経て、運の壁を乗り越えて愛知に至る。 運も世界線の算段に入れるのはやべぇが、その予定が現実化するのはもっとやべぇ。 僕は人のことを基本的に否定しないから安泰ではある。ただ、僕で安心できるかはなかなか微妙ではある。僕は相対的安心の慰…

満腹は固形物以外で

明日は健康診断で22時以降は絶食とのことなので、8時くらいに食べ終えた。体調を整えるためではなく単に食べたかったうどんに明日のお弁当のメインのねぎと人参の卵炒め残りをぶっかけた。これも食べたかったのだが、きゅうりのゆかり浅漬け。最近食べてない…

あかつき

日記を終えて洗い物をして寝る体勢になって睦言タイムを過ぎてまだ日が変わるまでに1時間以上あった。早番とはいえ7時50分に起きれば間に合うし、よく寝ている。しかし、それでも日中がやたらと眠い。なるほど、これが春眠か。暁を覚えないのはもったいない…

なんとでも

今週末に健康診断の予定だったが最新のシフト表が休みではなくなっていた。別にあえて受けたい訳でもなし、ビールの本数を減らさなくて良いか、ラッキーくらい。念のために上司に聞いてみたら記載が漏れていただけだった。それならそれで半日空くから問題な…

情報量

たまたま昨日の日記を読み返したら冒頭から誤字だった。アルパカ顔だ。アルパ顔ってなんだ。まぁ文脈で読めるだろうから特に修正はしない(面倒なだけ)。きっちりしたところできっちり読まれる訳でもない。だから文は面白い。伝わることを問題とするなら言…

ふえふえ

オダギリジョーと同じ位置にあごの黒子があるらしい。ついでアルパ顔の系統も同じとか。系統が同じだからと言って整いの程度も似ているとは限らないが。恋は盲目と言うし。 ここ2日ろくに本を読んでいないし文章も書いていない。まぁ人生劇場を謳歌している…

きりわけ

あっという間に木曜日。明日は仕事終わって着替えて新幹線に乗り込む。 主観の時間の経過が刹那だとしてもちゃんと日々は残っている。例えばランチ。月曜日はコンビニカップ蕎麦とおにぎり(エビマヨ)、火曜日はもやしナムルとコンビニゆで卵(スーパーに卵…

むきだし

口内炎が移ってきた。本来は感染するものではないらしいがやってきたものはしょうがない。口内炎は痛い最中にしか存在しないし、痛さによって何か生活が変わる訳でもない。 生活と言えば、今朝はなかなか散々だった。寝坊は自発だが昨日シャツにアイロンがけ…