2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

混同

満月さんの出勤時間に徒歩10秒くらいの車まで傘を差して行こうとすると、「そこまでしなくて良い、王子様ですか」と言われる。起き抜けにおでこに接吻した時には天然の女たしと言われる。これが素だけど、パートナーにさえあんまり発揮すべきではないのはな…

つごう

継続のために必要なのは意志のような精神論ではなく環境である。環境は意志によって自発的に造ることができるため、結局は意志であるということにもなりうるが、環境自体には特に継続がなく、あるとすれば時機のみとなる。 僕がこうなった理由は基本的には環…

ふんいき

満月さんの出勤時間の8時20分に合わせて出発。早めにぱきっと身を起こしてゆったり身繕いするのはよほど深酒しなければ朝にぐだぐだすることがない僕となかなか合っている。僕は朝ごはんは食べない派なのだが、食べるのであれば僕も食べる用に作っても良いか…

つぎ

畳で直に寝て目覚めるのは幼少期の昼寝みたいで懐かしい。身体が痛い気がするが、この痛さは畳のせいではなく単に荷造りしたり重い荷物を短距離運んだりした筋肉痛が90%を占めていると思われる。 最後の晩餐が盛り上がっていつもより飲んだのだが7時過ぎに…

まるっと

畳の上に直置きで日記を書いている、この部屋最終日の日記。広いし寒いし感傷が凄い。18歳で実家から出た時間よりは短い。ここには何者かになる過渡期のつもりだったのになんだかんだ僕がぐずぐずして居残ってしまった。だからといって悪いことばかりが起こ…

代償

村上さんの新刊を読んでいてなんとなく。 社会の輪というか螺旋のレールに流れようとすると個は添え物に過ぎないし、個で踏ん張ろうとすると螺旋から置いてけぼりになる気がするし、人という概念がそもそも分断というか分裂していてなかなか無理があるのだろ…

良い貌

感傷の連続に物理的な身体に寒気を感じる。 箱詰めしつつ片付けつつ。親しんだ本棚代わりのラックも解体。下の方にあった専門書達はだいたい廃棄になるのだが、歴史が積み重なっているなぁという感じ。小六法が10年分くらいあった。歴史とともに埃も積み重な…

進撃

当初の予定だと本日に荷造りは終えていたのだが、身体が重くて夕方までずっと寝ていた。深夜まで寝ていて体力回復という説と、母親との通話で削られた気力回復という説と。満月さんは後者の説。たしかに昨日は昼から3人でお出かけできていたし前者の説は薄い…

上下左右

上がったり下がったり状況盛り盛りの2日間。 仕事最終日はなかなか忙しかった。この人と話すのも最後かぁと内心お礼をしながらやり取りはいつも通り。Photoshopの面白いスキルをまたゲット。 先生は私用で半休。特に挨拶もなく帰っていく。この淡泊さも好ま…

考え過ぎ

桜が散って、躑躅が栄える。街路に植わっているのは季節感で都市生活に時間の感覚を失わせない為なのかもしれない。彩だけであればカラフルに配色すればいい。微々たる時間の移ろいは建造物では表現できない。 古参の先輩がしんみりと「あと1日か」と言って…

実体と影

段ボールが出勤時間直前に届く。ラッキー。昨日が11時8分で不在、そこから次の日午前中の再配達の希望があったからもう少し早く行けば受け取ってもらえるか、と僕が配達員なら考えるが、どうなのだろう。いちいちそんなことは考えていない気もする。 20箱届…

しきつめ

同窓会の夢。現実では20歳過ぎ以降参加していない。夢の中では結構楽しんでいた。たぶん今だったら社会的当たり前に耐性付いているから大丈夫な気がしてきた。陽キャヒエラルキーに何言われてもダメージを受ける気がしない。現実生活への愚痴と過去の思い出…

迷子

昨日やや飲み過ぎて胃もたれの朝。美味しいコーヒーをいただいて2時間ほど出勤道。名鉄も新幹線も座れて良かった。寝て補充すれば良いのに、無料漫画アプリで黒子のバスケが50話くらい無料になっていたものだから、車窓の光景とセットで読んでいた。 本日と…

街と壁

ご飯の準備をしながら本日の日記。鍋でご飯を炊くということがないのに、鍋かつ炊き込みご飯というリクエスト。失敗しても満月さんは赦してくれる(別に予防線ではない)から適当(てきとーではない)に作った。今蒸らしている。たぶん美味い。 あと、あさり…

はっぴー

若干感傷モードとお祝いモードでなかなか錯綜している。 お仕事が前者。 あと5日勤務は残っているが、良い職場だったなぁという観。あんまりねちっこい連帯感はないのだが、さらっとした仲間意識みたいなものがある。来週から2週間育休の、最初の方にちらっ…

放置

昨日でお米がなくなったから、あと1週間と1日はお弁当なし。冷蔵庫の中身を空にしていかねばならない。炭水化物はお昼ご飯で補給しよう。割と発展している街だから、外食処はいっぱいある。明日はスーパーでお弁当を買って公園で食べるか。 (外食は胃がバグ…

言葉にできない

退場しそうになる夢から醒めると曇り空。気分は全然悪くない。ただ、木曜日と思ったら水曜日だった。曜日自体は無色だがここに社会を当て込むと意味が生じる。まぁ雇用形態によりけりだが。満月さんは基本平日しか休みがないから水曜も木曜もシフトによって…

どうでもよくても痛いものは痛い

良質な脂肪分だったらしく豚バラ胃もたれはなかった。化石物の炊飯器で予約した水量が少なかったらしくちょっと固い。よく頑張ってくれたものだ。あと10日ちょいでお別れ。冷蔵庫もアイロン大学に入るときの新生活セットで買ってもらった物だから普通の家電…

肌感

本日は若干解釈が弱気だった。朝一アプリで運試ししていて、こりゃ当たるだろうというのを外したことから始まる。というのでもなく、弱っているとも違ってなんとなくためらいが起こると連鎖的にそういう世界が目に入る。世の中よくできている。 仕事終わり辺…

うんちく

心はふわふわそわそわしている。これに荷造り間に合うかとか、母親に話してどうなるかとか。ただ、そんなことはどこ吹く風、調子は良さげ。何でも楽しい。冷静に考えればどうとでもなること。楽しみに水を差すような人はあしらうしかないだろうし。この、水…

酔いどれ

ごろごろする一日。情報を取り入れずに肉体が蓄積した疲労を取り除く時間の効用は凄い。お風呂上りでちらと見た自分の顔の調子がすこぶる良かった。顔の調子なのか身体の調子なのか微妙なところだが、隈の下の頬骨の頂点辺りがざらざらしている時は不調気味…

移動そこね

世界線を移動したが、現実化はしなかった一日。 雨。傘のてきとうな雨避け方法って傘のカタチが産まれてからあんまり進歩がないような。まぁ濡れるものは仕方ないし、雨の景色も好きだから問題ない。もしかしたら酔いどれで帰る世界線になるかもしれないから…

そうぞう

早めに咲いたソメイヨシノが緑仕様になりつつ向かいのハナモモの白い花が満開。桜は変な話暴力的な美だがハナモモは上品。もちろんどちらも良き。 本日は引っ越しプランを検索していて遅れそうになる。デリケートな扱いをしなくてはならない家電がないからゆ…

うそ

雨粒の集積でアスファルトにできた小川に流れる桜の花びらを見て、頬が緩む。 移動しなかった世界線の夢を見た。何処で生きても楽しめるのが、いまの方がより伸び伸びしていることを確認するために光景として現われたという解釈。僕の伸び伸びは良い想いをす…

よりょく

ビールを飲むというか、シャワーされる夢。乾杯のために注いだあと、何故か母親から親の仇のようにかけられた。余さず飲むように口を開けていた。ふと姉の結婚式の二次会を想い出した今。女の子とペアになって男が飲む役で何か飲まされた気がする。その後に…

だいごみ

昨日のタイトルの徒然草は、土曜日に先生が徒然草で兼好法師さんが桜は満開の時を眺めるのではなく、散り行く様が美しいと書いていると言っていたことをふと思い出したからだと思われる。書き終わってからてきとーにタイトルを付けるから、本文と一致してい…

徒然草

1日中ごろごろ。ぼーっとリフレッシュ。 朝ごはんはネギ蕎麦と納豆かけご飯を食べ、昼はシーチキン炒飯。溶き卵はフライパンの中に直接落としてかき回した。夜は牛肉を導入。お金より血の精製の方が大事。いや、薄切りだからワンコインくらいでそんなに高く…

花びらふりかけ

何事もなく日常通りのルーティンに還ってきました。昼休憩で公園に行ったらお花見パニックで宴会だらけだったから宴会の気分になっていたが、考えていた可能性が全部無かった。思いの外がっかりしている。 僕が持っているシフト表では同期と先生と僕の出勤で…