2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつろい

やー、他人とお話するのは面白い。あんまり人と話さない系で生きてきたのだが、これは立場の窮屈さによる。もちろん立場によって弁える枠というは当たり前。それを踏まえた上で楽しめるようになってきたという話。 という感じで面接が終わって、もしかしたら…

遊び時間の終わりが遅かったため本を読んでいない。特に問題はないのだが、単純に「1984年」の続きが気になる。「箱男」も面白い。この話はまた後で。 遂に面接の日程が決まった。明日、この暑い中汗だくになりながらスーツを着てネクタイを締めて行って来る…

れっちり

料理の試行錯誤。 少し前に余っていたうずらの卵で作ったときはまぁまぁ上手くいったが、鶏卵は大きいから同じ感じだと上手くいかない。昨日のはかなり薄味になってしまった。 本日のはどうだろう。まだ冷蔵庫の中。個人的には黄味を半熟にしたいところ。調…

副菜祭り

調理に気合を入れ過ぎるとお腹がいっぱいになる現象。 人は物理的カロリーを摂取するのみにあらず。 人類が克服しようとしてきた項目って「ホモ・デウス」という最近の本によると3項目ある。これってヨハネの黙示録からのアレンジなのか。死は当たり前でそこ…

短文

やんわり雨が降り出した夜。 雨は移ろい。 ちらっと流れて来た記事に歌人の話があった。短歌もあまり知らないのだが、ぽろっと出てきたように創り込むという考え方は結構好き。言葉の可能性ってたしかに無限大というか不定。言語が完全に解析されたら生物学…

ぽぽぽ

まだ良く寝ている。隈は消えていないから疲れが足りていないのかもしれない。ストレスが緩いとリセットができない説。 早く外に出なければという専業主夫感。時間があるというのはあくまで社会時間の話であって人生時間ではない。時間があると判断までに余裕…

ばばば

良く寝た。そして二度寝でもたくさん寝た。 睡眠量が増えるのは調子が良いとは言えないが、寝られないよりはかなりマシ。 覚醒した後、中途採用のeラーニングと適性検査をすることにする。個人情報と健康の申告は問題なかったが、適性検査の方のログインで引…

とんとことん

本日のリクエストは冷やし坦々豆乳うどん。あとはうどんを茹でて流水で冷やすだけ。副菜にはトマトの塩昆布茗荷和えと、おつとめ品に珍しい食材があってカニカマとマスタード和えにした。春の七草で有名なセリ。三つ葉よりやや香味と苦みがあって野草みが強…

無尽蔵

昨日は内臓の力を使い切って書けなかった。本当は疲れないこともできそう。誰にも何もなるべく影響されないところで生きる。ただ、これは僕が愉しくない。 朝起きて開店直後のイオンモールで買い出し。明太子クリームパスタ、シーザーサラダ、鶏の唐揚げ、ア…

今晩のリクエストは雑炊。お腹の調子が悪いとのこと。丸鶏鶏がらスープの素とほんだしの昆布、生姜チューブで胃腸に優しくして、具材はネギ、キャベツ、大根、人参、キャベツ。ついでにたんぱく質として鮭フレークで塩味、卵でまろやかさ。たぶん美味しいは…

奇特

夜ご飯は唐揚げ定食を食べてきた。久々で美味しい。そういえば昨日の台湾ラーメンと餃子は大好評。ラーメンは市販の醤油スープを買ったのではないかって。丸鶏ガラスープ、あごだし顆粒、にんにくみじん切り、だし醤油、塩コショウくらい。だしの種類を増や…

地点

洗い物から始まる料理はマイナススタート。餃子とラーメンのリクエストの準備がやっとできた(21時18分)。もちろんどちらも自家製。餃子の包み方が急ぎで雑になったが、たぶん味は問題ない。ラーメンは台湾ラーメンでレシピがあったから問題ないはず。ちょ…

ふふん

愛を現物化すると何が一番近いかということを考えていた昨日の帰り道。愛は概念であって物質化できないというのが真理ではあるとは思うのはともあれ、人は物体として生きている。というところで考えると、自分にお金をかけてくれるという指標は結構代替物と…

ぽんごり

本日のリクエストは鯖缶と筍水煮の炊き込みご飯、及び豚汁。なかなか食材に互換性がある2品。炊き込みご飯には舞茸、椎茸、こんにゃく、生姜の細切り、豚汁は小松菜、もやし、ぶなしめじ、人参にした。作り方を見なくてもアレンジできるのが料理の知識である…

ぽぽぽ

紫の彼岸花がちらちらと見えるようになった。厳密に言えば彼岸花ではなく彼岸花科で唯一紫の花を咲かせるグリフィニアという種類。カシワバアジサイは表意的な名付けだから、名前と実体が連動しているが、洋風の名前は単なる記号でしかないように見えて、全…

いいこっちゃ

猫って耳が良い。2階の窓から目測20mくらいの距離で歩いていたから、チッチと口と鳴らしてみたら止まって目線をくれた。自然音なり社会音が溢れているのに自己に向けられた音として反応する。いや、音ではなく意図を聴き取った可能性もあるけども。 小雨の…

はたけ

夕方の帰り道、晩御飯をどうしようかと両側が畑に挟まれた二車線道路の歩道で考える。キャベツ畑があり、玉ねぎ畑もある。ふと思いついた酢豚。LINEで報告してスーパーで買い物した後に、満月さんから通話が入り、メッセージでも酢豚苦手と送られてきた。あ…

そもそも

不燃ごみの日は分け方が細かい。缶、瓶、白パック、ペットボトル。個人的にはリサイクルを促進するより販売元で容器の材質を統一するとかした方が良いような気がしている。規格が決まっているだろうから、コストはそんなに変わらないのではとの想像。 健康診…

感覚的技術

起きたらなんとなく元気だったため朝活。満月さんが隣に居なくてお弁当の準備しているのかと思っていたらしばらくして帰ってきて二度寝をし出した。キッチンに行くと未活動。洗い物をしたい衝動に駆られる。優先順位としてまずは米を洗って浸水だから、出発…

人酔い

朝ごはんを食べたのが14時になる満月さんの休日。2人してお腹を空かせながら、ポケモンのレベル上げ。ソウルシルバーはやったことないのだが、銀のリメイクだったらしく、銀は途中まではやったことあるから、なんとなく雰囲気が分かる。もう1つプラチナのソ…

さんみ

朝食は抜くかという店長会議に向かう満月さんを横目にスープパスタを作った。コンソメキューブって正直使いにくい。1個では薄くて2個では濃い分量で作って、個人的には朝にはちょうど良いくらいかなと思ったが、5口ほどお裾分けした満月さんは薄いと仰せ。塩…

消化不良

満月さんがラーメン好きなのか、この生活でラーメン率が増えた。あっさり系のラーメン美味しいのだが、かなりお腹に溜まる。小麦粉の消化があんまりできない臓腑なのかもしれない。パンより米派なのは米の方がお腹に残らないからなのか。 ラーメンで思い出す…

独我

本日のディナーのリクエストは趣向が一風変わっていた。インスタグラムの途中経過のスクショ。参鶏湯と漢字は送られてきた。材料と分量は載っているが、何をどうするかはない。過程は画像から推測するしかない。明らかに器が炊飯器だから炊飯器で炊くだけな…

ポケモンマスターになれなかった。 今朝満月さんが何かを探しているときにゲームボーイカラーとポケモン初代緑が発掘された。僕の初ポケモンも緑だったためやってみることに。たしか最初はゼニガメを選んだ気がする。序盤楽なのがフシギダネだと知るとそれを…

あられもない

朝起きると喉の奥が痛い。右側の方で唾をのみ込むと激痛が走る。龍角散のど飴を右寄りで舐めてみたが、全然収まらない。満月さんがこの前風邪を引いた時に買ってきていた喉スプレーを使ってみたが、あんまり効果がない。別に喉が枯れるような症状もなく、調…