逃避

 

 

 

視野が狭くなっているのを感じる。朝日は曇り空で見えなかったけど夕日は見えた。単独も良いけど雲があるのも良い。今日のは色の層があった。藍色の層の上に夕焼け。ただ、雲があると太陽さんが実際どこにあるのかが分からないというネックはある。お月様は見ていないけど関係ないからあまり焼いてないと良いけど。

 

そういえば、外国の神話だと太陽神は男で月は女っぽいけど、日本ではどちらも女神っぽいのは何故かと考えると面白い。伊勢神宮の月読のところ何故か好きだった。ちょっとだけ離れている。

 

寺社仏閣も全然行っていない。寺社仏閣よりも美術展巡りをしたい衝動が強いから優先順位は低いけど。カミサマはどこにでも居る。ここでの意味は、感謝とか畏怖する超自然的存在とか、運命とか、何か自分以外に自分を見ているもの。

 

美は自分が美しいと直観できるもの。判断力批判もぼちぼち読み進めているけど、美観が普遍的であるという説の本質が分からない。夕日のコントラストは美しいけど、この美しさは誰でも納得すべきだとはならないように思うのだけど。見る位置にもよるだろうし。自分が見ている位置で同じくピンポントで見せようとすれば写し絵になるけど、生生しくはない。ちょっとずれているけど、美を美と感じることができる位置はあると思う。物理空間と精神空間と。

 

虚構と理性って概念としてとても近い位置にあるのかもしれない。

 

法律学がぐつぐつ煮込まれている。僕は何も考えられていない。

 

最大の理性と書いたけど、確かにそうだ。文字で証拠化しないとルールを守れないというところ。ただ、それほど現実的なものではないのが法律学。現実をルール付けるものでありながら、現実を生きる人が読んでも全然分からないルールという矛盾。スポーツのルールみたいに限定された具体的場面を想定しているのは一理だけど、社会生活だとあまりに事象が多いから、想定されている場面自体が凄く抽象的で困る。

 

やっぱこの話書けないか。脳内語彙でもっと言語化されていたのだけど、どうしても誰かに通じるようには書けなさそうだ。法文の全てには立法者の意図とか理性があるのだけど、そのルール付けが本当に正しいのかもわからんよな。

 

時事だと漫画の脚本だか原案の人が性犯罪で逮捕されたから打ち切りになったみたいなことがあったけど、これも犯罪者は人間かどうかみたいなこと。全然追っていないから経緯は知らないけど、まだ判決は受けていないはず。容疑者時点でレッテルを貼れる判断能力はとても人間らしい。中世の魔女裁判と一緒っぽい。

 

ちなみに僕はこの漫画好き。ただ、好きな漫画が人気で打ち切りになるなっていっぱいあることだから、犯罪が原因だから何か違う訳でもない。犯罪自体は裁かれるべきとも思ってなくて、裁かれるものだろうなというだけ。(商業誌じゃないところで作者の気まぐれで云々)

 

ここを気にする人って裁かれなければ何をやっても良いのだと思っているようでなんかこわい。基準がそこなのかいって。公的に悪くなければ私的に害して良いとか、良識を伴ったサイコパスだけど、この感覚が多数派だから法律に抑止力があるというのもよく分かる。

 

良識なサイコパスが家庭内で暴力を振るうのはなんとなく知っている。

文章は虚構という名の理性というのも、外向きだからかね。

 

視野狭窄観の話。

 

言葉の意味に潜っていると、小説を読んだ時にその小説に馴染むのにちょっと時間がかかることを知った。四阿とはなんだとか、個々の単語と自分の中の世界の結びつきが圧倒的に足りないという、小説世界に全く関係ない自分が先にきて物語に入れない感じ。

 

内言語がうるさい。

 

というのは、どうせ伝わるように整えられないという自己認識くさいけど、どうにか文字を貼り付けないとここの意味がない。

 

小説で美味しいものと美味しくないものががあるのは、当人の中で語彙が一致しているかどうか。あんまり物語自体の整合性は関係ない。だから、日記もつぶやきも虚構で構築すること有り。

 

人が書いている文字だけで人を信用するって、変数が1個しかないから非現実なのだけどそれでも人は関われる。穿つと、現実的な自分に全く影響がないからこその好意という文脈はあるけど、ネットで生きている人はきっとそれで良いのだろうな。

 

僕は真実は闇の中説だから、現実と言葉の一致すらその人の本当とは思えない。かと言って言葉を疑う訳でも行動を疑う訳でもない。その人の中では現実なのだろうなというだけ。

 

現実例だけど、「ねっとり話す年上の後輩」も「同僚のお姉さん(自称)」も、物理的に触ってくる。ボディタッチは好意の証とは全く思えない。触るな触るなと個人的に思いつつへらへらする。むしろ腹立つ領域。これ逆の性別だったら触られないだろうなとか。

 

で、ネットで知り合って会った人は、二人きりでカラオケとかホテルとか行ったのに、まったくそういうのはなく。(別れ際にキスを僕からした)(そして音信不通)。

 

これ書いたけど、結局なんなんだ。と禅問答。

 

どちらが人を人として認識しているか、で良いのか。

 

まぁ、息抜きというか、自分に向き合う逃げみたいなところでこの日記を書いていることは自覚すべき。

 

考えるのは怖いこと。

 

では。皆さん安らかでありますように。