語彙調整

 

 

 

浮遊感に任せて自分の中にある条件付きの感情を除外していくと、その先にこの言葉しか当てられないものを見つける。ただし、もうちょっと先があるらしい。愛着という条件付けはどうも違う。どうしたら正しく言葉を当てられるのか。

 

 

ちゃんとした雨は久々。歩くのが下手な自分が自覚される。こういった現実世界の雨が降ったりするとー気付くんだー、みたいな現象はとても良いと思う。スーツはなかなかに濡れてしまったけれど、昼も帰りもほとんど止んでいていて優しいなあと思う。

 

本日はちゃんとした社会的重しを得てしまったので、日記はどうなることやら。店員さんに電話帳6件しか復元できなかったけど良いですかって聞かれたけど、いや6件でも多いですとは答えられなかった。電話帳データをひたすら潰してきているから、昔の職場とか直近の元恋人さんが入っている。

 

それでも生きることに不便はない。誰かと繋がっていることが生きていることだという常識が無意識に浸透されている間では、酔い任せで誰かと交信したい衝動があったけれど今や別に通話に重きも置けないし、定期的に繋がって居るからなんなのだろうという気もする。

 

これって今や昔の話ではなく、直近2年くらいの更新事項。もちろん生活だったら、時間軸が共有されているから、何時に帰るとかどうこうは連絡すべきだけど、これは繋がっているかどうかとは別の軸だと思われる。どちらかというと仕事に近い。ほうれんそうは大事。いつ帰って来るか分からないことに備えるのも大変だし。

 

なんか幼少期、車の音で親が帰ってきたかどうか判別していたことを思い出した。それを応用して、宅配物が来たこともなんとなく分かるという。僕は聴覚はそんなに鋭くはないと思うけど、過敏なところはあるか。

 

しかし、6件でもまだ重いってなかなかだ。でも、これって要は、こういう交信手段の相互保有は、誰のためにあるかの話。なんかカウントされているだけで、その価値観がまず無意識に収納されて、それに対する疑義がずっとあって取り去ってみたのが今。

 

別にいつでも連絡できるという可能性的連絡先が多いことでその人の価値は決まらないし、どうせ自発的に連絡しないなら、その連絡先はあってないようなもの。あってないようなものというと幻覚ちっくだけど、この幻覚は現実という評価があるのかもしれない。残像だけど。

 

LINEもPCから見られるように整えたのだけどどういう追跡なのか、色んな人が出てきた。でも、ふとメッセージを送ってみようかという気分になる人は全然居ない。

 

定期的に安否確認をしてくる大学時代の友人も居たのだけど、存在の枠がただの生存だとすれば、親でない限り応える義務はない。いや、とても気にかけてくれることは観測できるけど、観測範囲が。色々したことももちろん残っているけど、だからとて、その過去像の僕のまま捉えられると、認識がずれる。

 

たぶんこの定期的なメッセージに本当に僕の存在を気にしているという空気が読めたら返す気にもなったのだろうけど、僕の無意識は反応しなかった。

 

どうでも良いけど、この人が話していた駅で拾った酔っぱらった女の子といたしたエピソードを思い出した。本当にあったのだろうけど、それが真実かどうかまでは分からない。やっかみで疑っている訳でもなく、真実とは整合性ではなく誰が言ったかのだろうなと。

 

別に本当にあったかどうかは問題ではない。

 

なんというか、人の情報量は、小難しい専門書より多いと思うのだけど、なんでそこまで広くできるのだろうと疑問に思う素朴な自分。表情、所作、言動のバリエーションで捉えると途方もない。なくない?

 

個人的な完全な主観だけど、この文字だけの世界でも僕に好意を持っているかどうか素朴な無意識が捉えている。言ったこと言わなかったことを総合して。ただ、僕はわがままなので、固有でない好意はまぁまぁはじいてしまう。誰でも良いなら他に行ってくださいなってするために色々言ってみたり。

 

この空気感の捉え方が幻覚でしかないって誰かに言われたら、そうですねって答えると思う。でも、そう言ってきた人との関係は閉じるわなというだけ。こう考えていくと、僕の観測欲は相手を壊しうる感じもする。基本的に禁忌。

 

今日立ち読みした本で、思考は現実化しないという説があった。厳密には、無意識の感情を伴なった思考が現実化するとのことで、無意識の方が優位。ここでいう無意識は、収納された自分の判断形式だと思われる。

 

無意識を掘り下げてみたことがあるかどうかは人によるけど、反応とか言動に出てくるものは、階層としては浅い。でも、ここが当人とされるのだから、関係上は全く問題ないけど。

 

自分が本当に欲していることが自覚できる人はほとんどいない。

 

素朴な自分としては、基本的に欲してないよなという感じがしている。

 

僕は誰に対しても自分に都合が良いことを求めてない。

 

たまたま一致したということはありそうだけど、僕は人を決めていないから、こういうのはなんでも良い。決められたら全力で抵抗するけど、

 

最終的には、自分の価値観で良いんだろうなと思ってきた。どうしても相手の枠内で振る舞おうとする傾向があるから不自由になる。

 

それを取っ払っても好きな人は好きだけど、この好きが相手にどうとらえられるかもどうでもいいとした方が良いんだろうな。

 

では、ひとまずおやすみ。