よる

 

 

 

本日は全員出勤で、おそらくこれが通常の研修日。2人の先輩と2回外に出て新しいことをした。名刺入れ買っておいて良かった。名刺交換のマナーはよく分かっていないのだが、そのうち。

 

それぞれの年下の先輩たちと運転中に個別に雑談。個別に話す機会はきっとそんなにないから貴重。仕事の話もしたけれど、仕事外の話もした。営業に合ってないと告白するお洒落男子と、ごりごり営業する感じではないとぼそっと話すサブカル女子と。いや、僕がこの年には正社員ではなく、派遣の日雇いをやっていたような時期だから、社会に対する生産性においてはこの職業の先輩である以上に社会のレールにおける先輩でもある。

 

だから、若い世代の考え方だなとか思いつつも、価値観はそれぞれだから問題ないと思う。仕事をさぼっている訳でもなし。個人的にも仕事が生きがいという価値には引き気味の世界観だから、割と親和性がある。かといって、ごりごりの営業マンである店長にも親和性がある。

 

価値の置き所が違うだけで同じこと。ここで言う価値というのは、相対的な価値の高さではなく、絶対的にそれを楽しめるかどうかだとしてみたい。楽しめること以外のことばかりとするのか、楽しめることばかりとするのか。

 

楽しいの定義は難しい。そんな感じがするという感じ。

理由があることもないこともある。

 

 

さておき。

 

座学っぽいところでは店長が教えないといけなそうな項目以外はほとんどこなしたものだから、社内システムを潜って各種マニュアルを収集している。マニュアルを知ったところで人相手だからそれ通りにいくとも思っていないが、知っていると知っていないではきっと違う。まずもっての通常を知らないと崩すこともできないし。

 

この辺律儀で、これを真面目と捉えられそうだが、そもそも持っていける素の自分があんまりないというだけ。この側面を見れば、自信が無さそうに見られる。この視点は正しい。ここの自分はちっとも信じちゃいないし。

 

信じるというは、基づいて行動に移せることであって、あえて信仰しなきゃいけないような不安が無い。

 

 

なんだか今日は短めだ。

 

 

やれやれ。

 

言語化できないくらい情報量が多すぎるとこうなる。

どこかとっかかりで書こうとすると、そこから溢れそうになるような。

 

 

ちょっと寝かせようか。

若干眠不足だし。

 

また明日。

 

おやすみなさい。

 

良い夢を。