2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考開始

本日は21:34から。 お仕事。なかなか追い立てられている感じ。忙しさで言うとおそらく大したことはないのだが、忙しさの全貌が捉えられていないからなかなか大変。研修項目をこなすのに思いの外時間がかかって帰ってくると、整理する間もなく実践項目の教え…

収穫祭

22:14から。 昨日はあれからジョリーパスタに行った。牛頬肉のビーフシチューみたいなものとイカのアヒージョとビールをいただく。満月さんはパスタとフルーツワイン。 本日は9時くらいに起きて、午前中はお勉強したり、満月さんが家事をしているのを手伝っ…

違和感

本日は21:26から。 昨日の夜に寄ったジョリーパスタのフルーツワインがとても気になるとのこと。昨日は車だったから飲めなくて、本日満月さんが帰ってから徒歩で飲みに行くからそれまでに前菜とビールで書き終える予定。 なんだか本日のお仕事はとても濃か…

新鮮み

まだ焼肉のダメージが残っている気がする22:06から。 昨日書き終わってから、なかなか夜更かしをした。たぶん寝たのは2時くらい。起きたのが仕事日と同じ8時過ぎ。午前中早くから満月さんのお出かけにお供をするということになっていたのだが、さくっと1時…

ノンアル飲み会

本日は23:36から。 会社の食事会が20時から22時くらいまであった。焼き肉食べ放題。パワハラもアルハラもなくノンアルで静かな会食。食べろ食べろというのはハラスメントとしてグレーゾーンか。満腹もなかなかしんどいと思うのは個性なのか老人なのか。 隣…

無情報

21:13から。 満月さんがご飯を買ってくれていたので本日は書き始めが早い。外はゴロゴロと雷様のお腹が鳴っている。家にたどり着いたタイミングで雨も降りだした。なんと運が良い。 今朝、大学時代の知人からショートメッセージが入っていた。LINEは反応し…

回帰は来期

日中はまだまだ真夏の様相だが季節は流れている。満月さんはお盆の繁忙期を過ぎると既に秋の気分だし、キリンの秋味が発売されているし。秋味はたしかに美味しい。ただ、ほんとうに美味しいのであれば年中発売する技術力はある気もする。季節もので季節を感…

今日の開始は21:27。書く時間が間延びしないように開始時間を毎日記述するといいかもしれない。だいぶ早いのは、満月さんがお休みで料理を作ってくれていたから。 ウナギの蒸し焼き、大根とひき肉と椎茸の煮物、椎茸の傘の内側にツナマヨ(とゆかり)を入れ…

まどろみ

休みの日は書き始めが遅くなる。こういうときは思い付きのまま流れで書くのが良き。1時間くらいで終わらす予定(22:36)。 昨日は午前中に出発。まずは満月さんの中学校からのお友達宅に遊びに行く。好き屋でドライブスルーした昼ご飯と満月さんが昔働いて…

アンバランス

日々空腹状態。 炊き込みご飯がうめぇ。朝の時点では鶏むね肉がメイン食材だったが、昼くらいにLINEが入って、炊き込みご飯はツナ缶で、鶏肉は棒棒鶏サラダにすればよいのではということになった。 何事も自分事が最近のテーマだから、ややアレンジ。炊き込…

どちらから

情報量が多い毎日。どれだけのものを残しておけるか。 夢に小学生の頃遊びに行った友達の家が出てきた。昔ながらの離島的一軒家に住んでいる身としては、新しめの団地で住んでいる友達はいかにもシティボーイという感じだった。いま想えば団地には住みたくな…

G

なんとなくふわふわしている。 自分事ではない、地に足がついていない感じ。 着地しないと。というか放っておいても腑に落ちれば地に落ちるのだが、もっとこれを早めないと、という感じ。基準にきちんと根拠があるようにする。 さておき。 本日の仕事は少し…

とんとん

本日のリクエストはサーモンの漬け丼。付けすぎると辛くなりすぎるからまだ準備していない。副菜は自転車で荒道を通ったことによって割れてしまった卵で卵焼きを作ったのと、悪くなりそうな豆腐で白和え。余ったニラと安かったエリンギで作ったのだが、ちょ…

たがため

最近辛い物率が多い。昨日は屋台っぽい車で台湾焼きそばを買って帰りながら食べた。カプサイシンを摂取すると食べた瞬間だけではなく、体に刺激が持続する。慣れたらそんなことはないのかもしれないが、別に慣れなくても良いかなという感じ。 辛味が痛覚だと…

眠いけどー

帰りが遅くなってしまったため、これから(22:54)書く。ビールもいつもより減量。文章量はあんまり減らないようにしたいところ。 12時から試験。少し離れたところに行って受けてきた。満月さんに送ってもらう感じだったが、途中で試験場の周りが運転しにく…

もくもく

朝から風びゅーびゅー。そして満月さんの鼻づまりもぐーぐー。寝てしまっていたら気にならないのだが、起きてしまうとそのまま寝るには忍べない。鼻孔を拡げてみるのだが通りが良くなるときとならないときがある。お盆の繁忙期で疲労が溜まっている節もある…

なんとでも

また1日ずれているが、昨日自転車で夕道を帰っていると、何件かの民家の玄関先で何かを焼いている。実家の風習と同じなのか定かではないがとても懐かしい光景。 実家では落ちている枝とか葉っぱを焼いて、ご先祖様の霊をお墓から呼び込む。やってきたら、ち…

ほうこう(方向・奉公、、、、)

本日の研修項目はあまり進まなかった。忙しくないから外出てきて良いよと言われたが、お盆休みの関係で、回れそうなところが見つからず1つのみ。そもそも週明けからという話だったから、ありがたいことだが予定が全然立てられていなかった。明日からはがっつ…

情報量

本日はなかなか研修項目が進んだ。運の要素もあったが僕はきっと運が良い(思い込み)から、この点はなんとでもなりそう。2つも新しいことがあって楽しかった。そろそろ内容が仕事に踏み込んで来たためあまり書けなくなってきたのだが、他にも書けることは…

向上心

本日は満月さんが早上がりだったため、ご飯を作ってくれた。ハンバーグとアボカドのフリッターとアスパラと魚の切り身のマリネ。僕はチョレギサラダをまた作った。全部うまし。 ご飯を食べていたら先輩男子から個人LINEが入った。朝一で新しい仕事がある模様…

作法と感覚

お好み焼きでお腹いっぱい。副菜はチョレギサラダとぬか漬けきゅうり。何日か浸けておいたきゅうりはなかなか浸みている。チョレギサラダはサニーレタスとワカメと長ネギで、ドレッシングは自家製。ごま油と醤油と鶏がらスープの素とチューブにんにくで作っ…

アンチ共感

文章が長すぎるとのお母様のクレームが弟勇者経由でもやってきた。 もっとポイントを絞って分かり易く書くようにとは直に言われたが、そんな方向性の文章だったら漂流させる意味がないのだよな。報告書みたいなことであれば、手紙とかLINEで良い。 文章自体…

まっすぐ

楽しんだ5連勤がおしまい。まだ14日くらいしか勤務していない気がするのだが、なかなか濃ゆい。すでに2か月目と換算されているのもおもろい。体は疲れているような気がしないでもないが、三連休なので問題ない。 なかなかの雨模様な朝。遂に雨合羽が発動する…

花火と稲光は遠目に見るとほとんど同じ。ここのところカンカン照りが続いていた揺り返しなのか、今は豪雨になっている。宇宙からの目(気象衛星)から見ればそれが台風の影響だと分かる。 分からない古代の人は、天気はバランスが取れているのが普通という感…

考え事

64スマブラは満月さんが操作するサムスに全敗。言い訳でもないけれど、なにせ当時64があった友達のお家で少し触ったくらいだから、操作方法が全く分からない。色々キャラを変えてみて、ネスが合うのは分かったから、さっさと書いて満月さんがスマブラを独…

主客

本日は満月さんが早上がりで鍋を作ってくれた。赤から鍋辛旨。若干頭がぼんやりしているのは自転車外回りのご愛敬。筋肉と体力が付いている気がする。仕事には不要だが現実ではあった方が良い。エアコン冷えに影響されない体力。 仕事に必要だろうなというの…

つらつら

自転車中に雨に降られるとどうしたものか困る。 雨合羽を常備する必要があるが、この時期の雨合羽こそ命に届きそう。 さておき。 青椒肉絲ってこんな味だっけ。本日のリクエストとして素を使わずに作ったのだが、中華な感じがない。レシピは調べてオイスター…

雷光

本日の自転車外回りは命に届きそうだった。 エアコンが生存権の条件になる時代が来るとは、蚊帳の中で寝ていた幼少期からは想像できない。 3時間くらいの移動。車がまだ運転できない僕でなきゃ経験できない。ちまちまコンビニで涼を取りつつソルティ梅ドリン…