2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可変

明日休みだと思っていたらシフトの調整がまだされていなくて、休みではなくなった。ちょうど満月さんも明日明後日連休だということで何しようかとなったのがおじゃんになった。満月さんは理解ある店長なのでがっかりはしているだろうが、特に何もない。僕と…

灼熱

リアルタイムでVIVIANTを見ようと思ったが、一緒に見た方がきっと楽しいからとりあえず寝かせておく。録画しておこうとDVDプレイヤーを確認したら、相棒シリーズで余白がなかった。まぁ他のサービスで見られるから問題はないか。 本日は昨日の味玉丼のために…

徐行

本日は昨日より遥かに元気。元気のバロメーターは世界が広くなるところと行動量。世界が広くなるというと自分がちっぽけになるという感じになりそうだが逆になる。調子が悪いときの自分のちっぽけさは、自分が自分がになって自己の近々しか見えなくなること…

一時停止

なかなかいっぱいいっぱいになっている模様。 どんな新しいことも消化不良になるのは当たり前であって、そこから幾ばくかを食べ続けることで腑に落ちてくる。 と、言い聞かせる。 まぁ前職の最初の方もこんな感じではあった。いっぱいいっぱいである時期はそ…

エネルギー

連休明けの仕事。店長が忙しくて運転の研修が流れる。他にもすることがあるから問題はないのだが、研修状態を卒業できる項目は全然こなせていない。もちろん日々の業務が上位にあるのはたしか。その中でも吸収できる新情報もたくさんある。ただ、そもそもの…

どう生きたいか

うどんを食べて誕生日2日目スタート。 洗濯と洗い物を分担して終わらせて映画を観に行く。 「君たちはどう生きるか」。 以下ややネタバレが含まれる可能性はあるが、ネタバレしたところで面白さはそんなに変わらない気がする。 個人的にダットサンという単語…

まったり満月さんと「VIVIANT」を見ている。ドラママニアの満月さん曰くなかなかの力作とのこと。僕はそこまでドラマを見てきている訳でもないが、たしかに力(お金)をかけていると思う。映像と構成が映画的な感じ。序盤何話かで映画で言うところの冒頭30分…

わちゃわちゃ

夏真っ盛りくらいの気温でセミも繁忙期。ゴミ出しから始まる2連休前の1日。 仕事。お偉いさんがやって来ていたのだが、面接時より随分と柔らかい空気だった。忙しい店長ができない部分の研修項目も優しく教えていただいた。名刺交換の練習させてくれて嬉しい…

せいかつかん

1日出勤して1日休みで、そこから4連チャン。そろそろ疲れて来たかと自分の貌を鏡で見てみたが、全然元気。シュッとしている。 まだ何も実績を出していない段階で言う事でもないのだが、単純な疲労度で言えば昔の仕事の方が大変そう。時間単位で実績が管理さ…

これから

帰り道、遠くからぱん、ぱんと音がする。近くで花火大会をやっているらしい。見えずとも音だけで大玉の花火を想像できるのが人間の醍醐味。そして地元情報大事。 さておき。 仕事はまた新しいことがあった。 具体的なことはかけないけども、職場から遠い物件…

よる

本日は全員出勤で、おそらくこれが通常の研修日。2人の先輩と2回外に出て新しいことをした。名刺入れ買っておいて良かった。名刺交換のマナーはよく分かっていないのだが、そのうち。 それぞれの年下の先輩たちと運転中に個別に雑談。個別に話す機会はきっと…

はやめはやめ

スケールが狭くならないように宇宙の動画を見ている。いや、理由は単に面白そうだったからなのだが、結果的にはあんまり変わらない。話し手の量子力学者の話が面白い。量子力学ってめちゃくちゃ小さい領域を対象とする学問という認識だが、その方程式がむち…

このまま

1日目の出勤により追加で買った方が良いものを買いに行った。シャチハタと100均イヤホンはイオンで見つかったのだが、手帳が無かった。イオンモールに入っている本屋さんにもイオンブランドのお店にも無く。おそらくモールに本屋が入っているからイオンブラ…

初出勤

前日に準備を終える派だから出発時間の30分前に起きても問題がない。満月さんが休みで、ごりごり豆を回したコーヒーでまったりする時間もある。禁煙職場だから朝の一服はなし。 初出勤は正直楽しかった。 なんというか、個人主義な感じが良い。 規律はぎりぎ…

前日譚

山芋入り関西風お好み焼きのリクエスト。揚げ玉はなかったから無しで紅ショウガは新生姜で代用してみた。1枚目を作って先に食べている。なかなか美味しい。豚バラ肉カリカリ、新生姜すっきり。満月さん用の2枚目はもっと上手くできるはず。焼き始めるタイミ…

ため

本日は満月さんの仕事が早めに終わるとのことで、近所のラーメン屋さんで晩御飯。行こうと思っていたお店が日曜なのに何故か閉まっていた。満月さんはそういう星の下に生まれた節がある。慣れているため2人とも特に気にせず、別のラーメン屋さんになった。僕…

想像ないし妄想ないし推論

本日のリクエストは、ルーローハン。ウーロンハイと聞き間違えた。なんじゃそらという感じだが、満月さんがこの前行った美容院で読んだレシピ本に掲載されていた中華料理。豚バラ肉と茹で卵をオイスターソースと醤油で煮込んだものをご飯に載せた丼のような…

分配

一服しようといつもの窓を見ると、白く点々と粗相の後がある。さらによく見ると、網戸にセミが1匹。網戸は虫よけスプレーを散布しているのだが、セミには効かないらしい。デコピンで足を攻撃して野に返したのだが、断末魔のような悲鳴と何某の液体をまき散ら…

言い回し

朝ごはんはスルーしてお水と牛乳で割るタイプのほろにがカフェモカを飲む。外気に馴れて来たのか湿気が前日より低いのか、それほど汗をかかずにハローワークに到着した。あと1回行けばしばらくはお世話にならないはず。 帰りに薬局に寄る。レンチンご飯と歯…

さーきゅれーしょん

夜ご飯はあぶく銭仕立て。満月さんはジョリーパスタのウニの冷製パスタとシーザーサラダとティラミス。僕はスーパーのお刺身とタコの酢の物。作らなくても良くなると海産物が食べたくなる。だってお刺身は買わないと食べられないけども、お惣菜はだいたい自…

役柄

夕食のリクエストは鮭のバター焼き。鮭は満月さんの実家からの頂き物。 スライスしたニンニクをサラダ油でゆっくり熱して香り油に移動させたあと、いったん取り出してバターを投入。溶けてきたら塩コショウを振った鮭を入れて片側と皮に焼き目をつけひっくり…

平常とは

どの日記を読んでもその存在が偏頗なく読まれる文章ってどんなものだろう。テーマは無しだろうし、一定の文字数も要る。日記とかエッセィは近そうだが、達人なら日常描写なくても表現できるのかもしれない。果てなき技術みたいなことではなく、どうやったら…

柔軟的くそまじめ

昨日は満月さんの家で書けるかと思いPCを持って行った。結果は見ての通り。談話が捗って書く時間がなかった。あまり気にしていない。毎日書けることと、書かないで問題ないことが同じ意味になるようにしてきたから。 さておき。 昨日は健康診断について問い…

じったい(実体・実態)

なんとなく釈然としないけれど、どうやら採用されたらしい。採用と関係なさそうな部署から電話があって、書類を郵送するとのこと。現物が届くまではいまいちしっくり来ないが、こんな手の込んだ嘘もないか。 という感じで、宅建のテキストは買って早速お風呂…

とくに

就職活動の採否が来ないから身動きが取れなくてふわふわする。採用であれば明日の満月さんの休みに合わせてスーツをもう1着買って、宅建の受験料を支払うし、駄目だったら次を探すのに。近所の畑の茄子がそろそろ収穫時期。いいっこっちゃ。 本日のご飯は安…

あることないこと

「1984年」の終盤。拷問シーンでオブライエンが主人公に言う台詞の中に「現実は頭蓋の中に存在する」というものがある。さっき読んだほやほや。診察ベッドみたいなところに拘束されながら、ダイヤルで痛みの係数が自在になっている中、主人公はよくまともを…

おこらせ

安部公房さんの箱男の中で本筋とは特に関係ないところでぼそっと「夢を見続けた。夢の中で一睡もできなかった」というようなフレーズがあった。とてもお洒落。 精神的は危なさが表現されているとも言える。だって、論理的というか社会的に見れば寝ている最中…

じこ

夏だと言ってもまだだと窘められることはなくなりそうな今日この頃。向日葵が眩しい。梅雨もほどほどであれば良い。あまり激しいのが続くとこの前のようになって満月さんの車の運転上心配。とりあえず本日は朝方のみだった。 安全な場所から移動しなければ特…