2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いけいけ

21:53から。 本日の始まりが遅いのは残業していたから。定時から1時間ちょい残業したと考えれば、諸々時短しているとも言える。とはいえ、お風呂読書はしっかり行い、文章タイムも確保している。 夜ご飯のメインは作らず、ローストビーフを買ってきた。満月…

ほどほど

21:57から。 晩御飯は豚しゃぶサラダとオムライス。サラダはともかく、オムライスは帰って来るタイミングに合わせるから、準備しながら日記を書くのが無茶苦茶難しい。鍋でご飯を炊いて混ぜて蒸らして、ベーコンとキャベツと茄子を炒めて卵を混ぜて準備して…

想像力

22:09から。 ちょっと遅いのは、しっかり残業ブラス帰り道にスーパーで合流してゆったりお買い物をした後、じっくりお風呂読書をしてきたから。今更読む「1973年のピンボール」が面白過ぎる。 さておき。 お仕事。なかなか忙しかった。1つ1つの作業が遅いも…

けんぴ

22:16から。 なかなか押している。ちょっと放り投げた芋けんぴに謝れと責められながら。 2人の間に子供が生まれたら、芋けんぴの生まれ変わりでけんぴと名付けるらしい。 芋といえば、超いも理論を提唱している人の記事を読んだのだが、面白かった。科学で…

すかすか

21:17から。 遅めの出勤の満月さんが晩御飯の用意をしておいてくれたおかけでとても早い。煮豚と海鮮サラダの具材と、茄子とアスパラの揚げ浸し。どれもとても美味しい。僕がしたのはサラダの具材をよそって、付いていた塩レモンオリーブオイルドレッシング…

ぶらんく

22:07から。 1年目は忙しくないから資格の勉強ができると言ったのは先輩男子だが、新卒と中途では事情が違うのかもしれない。まぁ、いっぱいいっぱいの方が働いているとも言える。 昨日は3時間程残業になった。これはまぁ仕方ない。そういうこともあるお仕…

すいっち

21:55から。 スイッチが切れている感じがある。書き始めが少し遅くなっているのもそのためなのかも。もう1回入れ直して頭を循環させなければ。文章脳というより、文章の摂取と排出が滞っているのかも。 さておき。 夢では実家の風景が出てきた。今の身体で…

ケイゾク

21:08から。 店長が電話対応したお客さんの声に元気がなくて、入社したばかりの硯さんのようだと言われた。微妙にディスられているが、今は溌剌だと暗に付け足されたので、寧ろ褒められている。自覚症状的にも溌剌。何故だろう。 日記が2日空いたのは遊び惚…

転調

21:14から。 本日は満月さんが会社の研修で泊まりなもんでお一人様お刺身コース。割引でも至上な美味しさなのは、空腹時間がながかった。この話はまた後で。 満月さんの循環はとても早く、1日休息したら微熱よりもっと低い体温まで正常化していた。9時に僕…

感覚

21:37から。 晩御飯はポトフ。冷凍の肉団子とウインナーと春雨とブロッコリーと人参とキャベツを具材に、キューブコンソメが2つ、生姜チューブと醤油を少々。肉類のだしが良く出ている。 満月さんから高熱という連絡が日中やってきた。きっと体が優しいもの…

センス

昨日よりさらに10分程早く起きて朝活の量を増やす。窓際で一服していると隣の家の庭でこじんまりした向日葵が2輪、笑っている。思わず朝の身繕い中の満月さんを呼んで元気を共有した。夏が長引いていると人間は過ごしにくいが、向日葵にとっては良い陽気な模…

ひょうきん

21:40から。 本日はなかなか動いた日と言える。なかなか話題も多い。 とりあえず。 晩御飯はマグロ納豆と、アボカドとタコの食べるラー油味のふりかけ(とごま油)和え。マグロ納豆は僕の分が和え物だけにして、取り分けた残りは丼にする。丼には卵黄をかけ…

めりーごーらんど

21:51から。 本日は給料日だったため、仕事終わりにお休みだった満月さんと外食に行ってきた。あっさりしたトマトだれがかかったトンカツ定食とカツカレー。美味かった。満腹なのでやや眠い。 昨日は早めに日記を書き終わってから、2人でSWITCHのリングフィ…

捻出

19:23から。 満月さんが20時頃に帰って来るからそれまでに書き終わる予定。山芋のわさび浅漬けと、豆苗とワカメの胡麻マヨ醤油サラダは作って、メインの豚肉とひらたけの中華炒めは帰って来てから。 朝ごはんはちょっと雑炊(鮭)、昼ご飯には近所のラーメ…

いたたまれなさ

21:41から。 気を抜くとすぐ2分経つ。2分集中したら何文字書けるのだっけ。 200文字くらい?(言い過ぎ)。 本日はお休み。髪を切りに行ってきた。美容院に行くときはだいたい雨で雨男認定されていたが、今回は大丈夫だった。美容師さんと専門職の免許制度…

非武装

21:29から。 朝活は相変わらずできていない。なんだか眠いし、お腹の調子もいつもより悪かった。 本日で復調はしていると思われる。明日から2連休だし。 自転車を職場に置いてきたから、バスで出勤。近所のコンビニに水を買いに行ったらお友達の店長が居た…

使い切り

21:48から。 少し遅めなのは帰るときに自転車の鍵がなくなって歩いて帰ったから。久々のお散歩はたのしいものだが、何かフラフラする。低血糖っぽい。これは栄養不足というより、脳のキャパを結構使っただけのような。人と関わるのはどういう形であれエネル…

とぎれとぎれ

21:12から。 やたらと眠い。寝不足だったということはなく、変に精神が摩耗している。やるのかやらないのかという雰囲気になって、結局やらないんかいというのが精神の興奮(緊張)の落としどころを見つけられず、さらに色んな項目進められないし、と動いて…

ポンコツ論

21:41から。 満月さんが勝手来てくれていた本場の透明な冷麺を食べていたらお腹いっぱい。そして辛い。具材なしの袋麺に鶏むね肉のレンチン蒸しと味玉とトマトときゅうりを加えた。うまい。賞味期限が切れかけている卵が4つ残っていて、全部味玉にしようと…

明日のこと

20:49から。 休日を楽しんでいる。 明日のことが気になってくるのが、オトナになるということ。なり過ぎると自分の退場後まで気になってくる。 もちろん僕もオトナなのだが、早めに飲んで早めに終えて寝れば明日は大丈夫だろうという人でなしという感じ。18…

観測と解釈

21:23から。 満月さん印の晩御飯で満腹。大葉満載の豆腐ハンバーグと、鶏むね肉の冷しゃぶ。玉ねぎとトマトでタレがかかっている。きゅうりと大根と人参をピーラーで麺状にした梅味のマリネも素晴らしい。 2度寝しようかと思ったらアラームの2分前。別にそ…

ロマン

23:17から。随分遅くなった。 明日は仕事なので本日のビールは減らした。そういえば、明日の仕事で何するか全然決めていない。まぁ運の巡りが良いからなんとかなるか。また新しいことに手を出してみよう。 さておき。 本日は休みだが、朝活があまりうまくい…

RPG

21:43開始。 世界がどう見えるかって客観ではなく主観だから、出来事ではなく解釈ででき上がっているような。悪いことに遭遇したから不幸なのではなく、それを不幸と解釈するから世界が不幸になる。 本日もなかなか楽しい。 朝活をする予定だったのが、あま…

シフトチェンジ

少し遅くなった。21:54から。 頭が焼ききれそうな気分。頭の回転数のコンフォートゾーンもこれが常態になったら上がっていくのかな。そうだとしたら、もう少し上げておきたい。 さておき。 本日は休日なのだが、7時半に起きる満月さんよりも早く起きて朝活…

せかい

人にとって時間は大事だが、時を全部意識することはキャパオーバーだから、その意識できる瞬間で区切った間を時間として大事にするしかない。人が空を認識できないから空間として把握するしかないのと似ている。空と言えば仏教だけれども、これもたしか情報…

稚拙

21:13から。40分で2万文字という狂気を漫画で読んだから人間の能力の限界的には僕ももう少し書けるのかもしれない。ただ文字を羅列すれば良いのかというと、やはり読み物とはなっていないといけない。ただ何かを写すよりは早いと思うが、今の書きスピードっ…

狂気

21:18から、地ビールとともに。 昨日再配達依頼をするときに備考欄に入れた、19時半以降だとありがたいに応えてもらって、シーフードカレーの準備をしている最中に届けてくれた。ほんとありがてぇ。 地ビールも常温で届くかと思ったら、冷え冷えで届いてそ…