2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時短

21:52から。 満月さん帰ってきたな。 本日は公告品だった、豚モモ肉の切り落としで生姜焼きを作った生姜のみじん切りを入れたから、かなり生姜味が強い。うまいらしい。 昨日はサイゼリヤに行って、生中2杯とデカンタ(500ml)の白ワインをいただいた。白ワ…

夢のまた

22:05から。 料理しながら文章を書くというのは、あんまり食べ合わせが良くない気がする。牛こまキムチビビンバみたいなものを作っている。焼き肉のたれは自家製で作った。フライパンにご飯を引いて、もやし、牛こま肉、キムチを乗っけて5,6分らしい。まだ…

束の間

22:05から。 20時40分くらいに帰って来て、この机に座るまでに、洗濯、お風呂読書、キムチチゲを作ってステーキを焼き、ベビーリーフと鶏ハムでサラダを作り、お母様印のガリをよそった。 誰でもできるような時間を過ごさないというのは調子が良いというこ…

尺度

21:20から。 かなりまったりゲームをしていた。ライネルはおろか、ヒノックスも倒せなかった。操作の練度が拙すぎる。コントローラーを傾けるのと、右側のスティックで位置調整していくのが難しい。バイオハザードのリメイクもしたいな。 と、まったりして…

再生

21:04から。 本日は平穏な休み。 仕事場も定休日だから動いていない。明日のお休みは何か連絡が来る可能性があるが、ブレスオブワイルドしながらまったりしようと思っている。 満月さんも早めに終わる日だったもんで、晩御飯の9割くらい任せている。鮭のホ…

まったり

22:33から。 そして、22:52までぼーっとしている。 本日は仕事が個人的にひと段落というか、やっとこさひと通りの流れが学習できて、ちょっと安心というか、まったり。 ジェットコースターに乗らされている速度感から、高速道路を自分で運転しているくらい…

読解

22:03から。 と思ったが、洗濯物干してなかった。 改めまして、22:12から。 僕が昨日パンを買い忘れたもんで、昼ご飯の鶏ハムサンドウィッチがなくなった。 本日は買ってきたから明日の昼ご飯で食べられるかもしれない。 本日の夜ご飯はピリ辛豆乳サラダう…

遅々

22:14から。 随分と寒くなってきた。社用車のエアコンの調整をお勉強しないといけない。防寒具はまだもう少し大丈夫そう。体温の高さは暑さ寒さにも強いのではという説。暑いときは体温との差が平熱低めの人よりあるから、外気より相対的に高い温度が中にあ…

ともかく

22:23から。 合理的残業。いや、単なる人員不足な気もする。会社としては事務作業専門の役職があるのだが、我が店舗には居ない。ある程度全体像を把握するためには必要だけども、細々したところまでやる必要があるのか否か。 なんとなく全体像が見えてきた…

革新

22:18から。 明日、満月さんの幼馴染さんがやって来るとのことで、リビングだけ超特急で来客用に整えた。僕は明日仕事だから仕上げはお任せしよう。 あと、家事については料理と洗濯と。ご飯は厚揚げで麻婆豆腐と、鶏むね肉の鶏ハムで棒棒鶏サラダ。鶏ハム…

革新

22:18から。 明日、満月さんの幼馴染さんがやって来るとのことで、リビングだけ超特急で来客用に整えた。僕は明日仕事だから仕上げはお任せしよう。 あと、家事については料理と洗濯と。ご飯は厚揚げで麻婆豆腐と、鶏むね肉の鶏ハムで棒棒鶏サラダ。鶏ハム…

多天秤

22:02から。 いやはや。疲れているが、この疲れは糧になる疲れ。 こういうのを成長の過程と表現するのだろうな。 自分がめまぐるしく変化していくとき、自負とか自信とかは置いてけぼりになる。 これはこれで良いのだが、視点によっては自分の拙さがやるせ…

度外視

20:52から。 満月さんの実家に居座っている。本日もお泊りして明日仕事前に帰る感じ。 全然気を遣っていない。なんなら我が実家より気楽。とか言っていると血族の母に怒られそうだが、気分というのは頭で考えた理屈でどうにかなるものではないから仕方がな…

入門

21:26から。 満月さんの実家で書いている。 なんだかんだ初かもしれない。ここだと煙草を吸いながら書けるというメリットがある。 お仕事。 というか社内行事。 なかなか大人数が集まると段取りが大変なのだろうなと思いつつ、端っこで瓶ビールを5本ほど空…

試練

22:26から。 試練が過ぎる。 キャパが拡がった分、そこにまた次々と埋まって来る。僕はキリスト教徒ではないが、乗り越えられる人にしか試練は与えられないという考え方は好きなのでまぁ何とかなるだろうなという感じ。ただ、試練をがつがつ乗り越えていく…

繋がりと隔たり

22:10から。 悔しいなぁ。 店長が採点してくれたのだが、最初は調子が良くて、途中で足踏みして、最終的に至らなかった。点数は全然だったのだが、個人的には紙一重で勘が冴えていなかったと思っている。2択まで絞れたところで外れたのが多かったからだろう…

流動

22:23から。 明日は試験だと言うのに、なかなか始まりが遅い。 お仕事の量がほんと多い。もちろん、お仕事ですることが多いということは、お仕事時間が早く流れるという意味で、嬉しい悲鳴ではある。欲を言えば、早めに帰って試験勉強時間を確保できれば良…

力と量と質

22;12から。 ばたばたしていて休まらないし集中もできない1日 注意するのは良いけれど、注意しないといけないこう項目が増えてくると強迫的な神経が張り巡らされていく。 ちなみに「勉強しよう」という意識も勉強を始めるまでは注意しないといけない空白・…

頭の中に物は無い

21:00から。 たまたまぴったりの開始。これが終わったあと、勘を繋げるためにもう1年分過去問解いておいた方が良いのではないかという満月さんからの提案があり、なかなかスケジュールが詰まっている。 たしかに勘は毎日やってこそ磨かれる。仕事で良く「考…

屈折

21:54から。 お勉強の1日。心理的なところなのか、知識が繋がって来たのか、解いたことない宅建の過去問を3年分ざっとやったら全て30点を越えてきた。知識と照らし合わせて考えて解いているよりは、なんとなくという勘というか感みたいなところも多いのだが…

なるほどほどほど

21:48から。 なるほどという感じの1日。 帰った瞬間はすんごく疲弊していたのだが、今は全然問題ない。 お酒が入ったからなのか、誰からも転移されない状況になったからは不明。どちらかというと、後者寄りのような気もするし、お酒を呑んでも人が入って来…

起こり

21:29から。 仕事が終わると雨。これくらいなら大丈夫かとスーパーまで自転車で行って買い出しまでは問題無かったのだが、その後に激しさを増した雨がたやすく僕を濡れそぼるおっさんにした。帰って来てスーツをサーキュレーターで乾かす手配をして、お風呂…

トラフィックじゃむ

21:52から。 早めに上がって鍋を作ってくれている満月さんに、帰りのコンビニで買った白玉ぜんざいを渡すと、「買ってきてと頼もうと思っていた」と言われる。そろそろテレパシーを習得してきたらしい。ここのところ食べてなかったからそろそろという感じも…

あてられ

22:06から。 スケールが小さくなっている。 これは自分の身の丈の世界という意味では良い感じな気がする。ただ、これだと面白くないし、結構ポンコツになってしまう。本日やらかしがあったのだが、これは身の丈の世界でないと起こらないような気がする。自…

均均

22:16から。 満月さんが出勤前の朝からカレーときのこのマリネ(味付けは僕)を作ってくれたもんで、定時ちょいに上がって帰って来るまでに日記も仕上げて、その後は桃鉄をするかという話になっていたのだが、なかなかままならない。 ご飯は炊き終わってい…

もふもふ

21:48から。 昨日は言葉が全然出なくて早々に寝ました。買ったビールも全部飲まないとか、なかなかの次第。別に体調ではなく心調であって、言葉が出ない方がデフォルトと言えなくもないような。自己を認識するためには言葉はおろか感覚も不要だろうし。これ…

転移

21:47から。 急に気温が下がったから本日のメインは鍋。 基本的には自分で味付けするのだが、この前満月さんが買っていたにんにくしゃぶしゃぶのたれを使った。思いの外薄味。ちょっと煮詰めよう。白菜入れ過ぎたかな。 野菜盛り盛りが好きなので、きのこも…

ツムツム

22:01から。 もはや全く見習いじゃねぇ実践量。反芻できないくらい詰め詰めで経験も積む積む。 フィードバックはしておこうと思うから、すぐあとでもう少し書く。 本日は満月さんが実家に帰っている。別居ではなくて、車検の車の回収と名古屋でライブ。僕が…