自分は誰のもの

22:04から。 昨日の日記、何か変なこと書いたかな。引っかかる人が多かった模様。ちょっとびっくりしたけれど、まぁ、楽しく読んだ方がたくさんいたのであれば重畳(ちょうじょう)。 本日はなかなか時間が長かった休日。 充実しているということ。いや、時…

キャンペーン

22:21から。 早上がりの満月さんがメンタル的にノックダウンしたため、お料理当番が急遽交代。サムゲタンとチョレギサラダをこさえた。仕事が早くて我ながらうまい。参鶏湯は生姜が利いている。 交代したからどうという気持ちも無い。帰ってきたらご飯がで…

エネルギー効率

22:03から。 満月さんがお仕事なので僕が家事当番。 リクエストのソース焼きそばをこさえ、サラダはおつとめ品のロメインレタスをオリーブオイルとチューブニンニクで炒めてしんなりさせて、塩コショウと粉チーズで味付けした。ついでに副菜はこれもおつと…

装飾無し

21:43から。 目が回るような忙しさ。 ここを越えたら随分と経験値が付くだろうなと思いつつ、きちんと成果も上がっている。 自己分析すると、今回のお客さんは波長が合ったと思われる。 1人はオンラインだったのだが、画面越しに生活の臨場感が伝わるように…

どうせならいい型で

21:33から。 金欠なので晩酌がハイボール。うまし。筆がなかなか進まない。 アルコールの成分が体に回るリズムが違うのはたしかにある。ビールの方がギアを落としやすいというか。 言葉にするときはギアが落ちている。 これは言葉が回る人が頭の回転が遅い…

こうぞう

21:47から。 雪がちらつく白い雲間に膨らんだお月様がちらつく夜。 夜ご飯はのメインはお鍋にした。 お鍋って基本的には自分で味を付けるのも込みなのだが、所望された豚骨スープは流石に作れないから買うことにした。母親が送ってくれた白菜と満月さんが買…

むいみ

22:13から。 本日はお風呂読書をした。読書ができる日もできない日も楽しいで良い。 昨日のお父様と話したことを満月さんに語っていて、「賢い」のフレーズに対して「上から目線」と言われた。この言葉には「自分には劣るけどまぁまぁ」みたいなニュアンス…

時空

21:45から。 本日はお風呂読書なし。お風呂時間の枠で面白いことがあったので問題ない。 まずはお仕事。 せっかく作っていただいたおにぎりとコンソメスープを食べるタイミングが無くて、18時くらいにやっとかきこんだ。 店舗全体が忙しい中、久々の1成果。…

時分

21:26から。 明日の仕事が少し早いので、この時間から。 満月さんは名古屋に会議に行ってもうじき帰って来る。 朝の時点で会議が終わったらすぐ帰ると思うから車で送って行こうかと聞かれたのだが、なんとなく断って自転車で出勤した。おそらく歩きで帰るこ…

ばんさん

22:08から。 お腹いっぱい。 マメアジの唐揚げと南蛮漬け、加えてにんにく炒め。ついでにベビーリーフサラダ。 満月さん料理が美味くてたまらん。 お弁当を作っていただくのが常態化していて有難い。 保温できるスープ入れを回してもらって大根スープを食べ…

ぴろーとーく

22:54から。 眠くてあまり時間が無いのだが、少し書いておこうかなという気分。 まとめ切る自信は全くない。 本日は6連勤後の1日休み。 髪を切りに行って、「肉と米」というチェーン店でご飯を食べて遊んできた。 美容師さんは3月いっぱいで実家の理容院に…

無重圧

22:02から。 やっとこさ明日は休み。 6連勤が体に来ているのかというと、そんなことはない。隈に来ているのは薬局で見つかった30パー引きの本麒麟6缶パックだと思う。どちらにせよそこまで調子が悪いという訳でもないから幸運ではある。 クレームの人は去年…

雑味

22:23から。 本日はちょっと早く帰れる日だったが、PCを使わない仕事が残っていて残業になった。全然気にならないのは当たり前になっているからではなく、気にすることでもないから。とはいえ、もっと効率化すれば早く帰られる訳で、ここは意識していく。 …

はばつ

22:15から。 本日のご飯担当は僕。貧乏生活で進化している満月さんと言えど、22時のラストからご飯を作るのは不可能。お弁当のおにぎりが常態化してくれると嬉しいのだが、強制することはできない。コンビニのお弁当より遥かに美味しいおにぎり。 マーボー…

効率

21:50から。 昼過ぎからぐんぐんと冷え込んだ。 現在外気は1℃らしい。真冬ですなぁ。手袋が行方不明で素手で自転車を漕ぐ帰り道の悴み具合、ここ何年も経験していない懐かしさ。原付で高校に通っていた頃とかの大昔の感じ。 まぁ、こんな都会だと暖を取れる…

22:31から。 お仕事。 普通は入社半年で普通に独立してお仕事をするということがないらしい。店長が横に付いて変なことを言わないように様子を見ながら修練していくのだとか。店長には放って置かれているが、突き放されている感じもないから、やり方として…

安心

21:46から。 休日の満月さんの晩御飯。進化している。余り物で時間をかけない料理でも完成度が高い。僕によって変わったのどうかは知らないけども、僕と居て変わるような人はなかなか居ない。 この辺りは微妙なニュアンス。僕の為に何か自分の時間とか労力…

書きたいパートが描けていない

22:46から。 本日は夕方までだらだらモード。将棋の天才の漫画を読んでいた。夕方から動き出し、満月さんと卓球に行く。運動神経が良い。お互い良い歳なので長時間はできなかったけども、打ちあえるの、楽しい。 バドミントンの方が上手いらしいからそのう…

みじかい

21:53から。 文章を書くことと車の運転をすることはどちらが難しいだろうか。昨日社用車を運転している時にふと思った。 僕としては今のところ後者の方が圧倒的に難しいのだが、これって毎日できないから。車の運転もだいぶ馴れてはいるし、たぶん高速道路…

なんともなんでも

22:24から。 親子丼と汁物をリクエストされたもんで、脂肪分が少ない豚肉の切り落としで豚汁をこさえた。昨日のジャージャーうどんはやんわり不評だった。中華系は練度が低いから仕方ない。1口食べたが、たしかに味が纏まって無かった。 和食は練度が高いか…

脳内は非現実

22:29から。 遅い訳ではない。仕事が忙しくなってきてずれ込んでいる感じ。 本日は帰ってきてから洗濯をしながら、タケノコ水煮入りジャージャーうどんと鶏モモ肉と豆腐としめじとネギの煮物とレタスとブロッコリーとトマトのサラダを作った。 食材はふんだ…

音信

22:15から。 今日もこんばんは。 満月さんが帰って来た。 直に言うと調子が上がり過ぎるかもしれないから言わないが、昨日の夜から本日の朝にかけて、微妙に調子が乗らなかった。寝付きも悪いし、何か変な夢を見て夜中に目が覚める。 なるほど、これが具体…

変化

22:12から。 本日は満月さんが実家に帰っている。別居ではない。 ご飯も用意してくれていて、洗い物と洗濯も終わっている。 だもんで、いつも家事に使っているお風呂を溜めている時間で満月さんの小説をざっと読んだ。薬物戦争の記事もざっくり。 時間があ…

22:09から。 なかなかの作業量。 1/3の成果という意味では、まぁまぁ。そしてまだまだ。 ミスに関してはあまり気にしないようになった。 知らないものは目を凝らしても点検できないし、こんなのはそのうち分かって来る。そんなことより、家計の存続(笑)…

しまつ

22:11から。 本日は良く寝た。体が休息を欲している。 とはいえ、昔だったら昨日帰って来られなかったから世界線ずれているのだろうな。 4年振りに会う。浜松駅も久々。改札まで迎えに来るとのこと。1目でお互い気付く。 もそもそと雑談しながら一軒目。 ビ…

だいごみ

21:14から。 なかなかだらだらしてしまった。 まぁ、たまには何かしなければという強迫観念から解放されてぼーっとするのも大事。 頭は回っている。 とはいえ、洗濯はした。カビキラーでお風呂掃除をしたら良かったのだが、特に年末のうちに大掃除をしよう…

ながなが

19:14から。 早くから開始、既にお風呂読書も晩御飯の準備も満月さんの帰宅も終わっている。 今朝は、満月さんのお弁当用で炒飯を作った。 鶏ガラ顆粒が切れていて薄味になってしまったが美味しかったのであれば良かった。 本日の日中は、洗濯とか鶏ハムと…

歩み

22:38から。 楽しんだ一日。 文章脳に切り替わらなくて文字数が心配。 方向性が定まらないし。 日記的日記は省く。 この年末年始で、おそらく5,6年振りに知り合いに会う。 どんな話ができるだろうという期待と、どこまで話せるのだろうという可能性と。 …

毎日書き足りない

22:25から。 仕事納めがそりゃあまぁ忙しかった。一応懸念だったことはなんとかなって、また新たな懸念が生まれてくる。それがお仕事ということ。 満月さんがお休みなもんで、本日は満月さん料理。ローストチキンとマーボー春雨とアボカドと生ハムの和え物…

げんじつ

22:24から。 なかなか遅い。 明日行ったら年末年始の連休。明日は満月さんの実家に行くかもしれない。満月さんは休みではないから、昼間お勉強と読書をして夜は節約料理で良いような気もする。ある意味ぐうたら生活。インプットにちょっと飢え始めている感…