2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開拓

水まくらが届いた。少なめに入れて昼寝に使ってみたが水道水だけで十分なひんやり感。水の動きの音が聞こえてくる。自然音みたい。これでいくらでも頭を沸騰させられる。青なのは睡眠色だからか、命名は追々考えよう。笑 貪るように何度寝かしつつ、朝ごはん…

自在的宇宙

もはや日課となったお弁当画像を撮影しながら、「なんでもしていいとしたら」が完全に無制限・無制約になったら何をするかについて思考実験をしていたお昼休み。 ぱっと思い付いたのが、「全人類ひとりにつき1つ宇宙を配る」だった。その中でこんこんと眠る…

なんでもできるとしたら

頭を使う人には水まくらが良いと教えてもらった。ちょこちょこ探しているのだが、なかなか見つからない。通販で探そうにも相場感がないためさっぱり(ブルー軍曹ってこれかと思ったものはあったが)。東急ハンズにも見当たらない。 見つからないのは、もしか…

心頭滅却

身体はほぼ元通りなのだが、外気への反応である発汗までのラグがかなり短くなった。ただ、これが病み明けの影響なのか単に暑いだけなのかの判断がつかない。 全国暑いらしい。皆さんバテていないでしょうか。僕は元気です。 なんとなく対策として本日の副菜…

静かに清らかに

昨日はタイトル詐欺にならないようにわざとダサいタイトルを付けた。目論見は成功したが、あまりやると澱がたまりそう。人に単純なレベルアップなんてない。異常事態において、自分の普段見えない部分に気付くだけのこと。「盲点の見方」とかのほうが良かっ…

レベルアップ

身体はほぼ完調。昨日は腹筋に力入れる気にもならなかったが、本日はできる。職場に連絡したら今日だけでなくあと1日待機して大丈夫だったら出勤してOKとのことだった。有給を不意に使わせることになるかもしれないが、と申し訳なさそうに言われた。 このご…

熱の効用

書かずに安静にしてこのまま寝てしまうことも考えたのだが、こういう時にしか書けないこともあるかもしれないなとなった。どんな修行道だという感じだが、さすがに今日のお供はお酒ではない。水とハーゲンダッツ(ストロベリー味)。めっちゃ美味しい。 さて…

理屈としての理屈

なんだか下半身に脱力感がある。なんじゃろこれ。他には特に害されている感はないが、味覚が過敏な気がしないでもない。味覚が鋭くなっているというよりはなんだか味が不快。味覚障害でもないし、体温は風呂上りとしては平熱の範疇。単なる飲みすぎか。 その…

生活の意識化

本日は比較的ぐーたらデイ。朝ごはんはうめしそダレのレーメンがあったため、安くなると買ってしまうズッキーニを細切りにして塩もみして10分置いて洗い流したものをくわえたものと、納豆ご飯。 昼過ぎまで、何度寝とかしつつ、BOWのボーカロイド実況を見た…

秘伝

自分がまどろんでいた時代、動作も発話速度もゆったりだった。あんまり聡明な感じではない。ただ、その時代でも1回だけ怒ったことがあり、事後に相手からそんなに澱みなく話せたのだと言われた。自分には自分で知らない部分があるのだという発見、というエ…

時間の扱い方

おのおの砂場で1人遊び。相手が建てたお城を眺める。 さて、弁当画像で思ったが目玉焼きの位置がうまい具合に毎回逆になってないか。意識したことなかった。飽きない工夫かもしれない。目玉焼きと言えば、長く過ごした恋人さんと同棲しているときに論争が起…

時間泥棒

芙蓉の漢字を何処かで見かけたと思ったらここだったのか。なるほど。当人のところに書き場がなかったからここに書いておく。 日記から。 憩いのとき洗顔料を買いに東急ハンズに行くと甚平を見かけた。甚平で過ごす夏も楽しそうだ。弁当画像はなんだか需要が…

感情の扱い方

ここのところこっそり昼休憩にお弁当画像を貼るという所作にハマりつつある。量子論を持ち出すまでもなく、現象は観測者に影響される。当然自分の外化も現象に含まれる。明日は豚肉とピーマンとキャベツのマヨケチャ炒めと、もやしのナムル(豆板醬入り辛め…

厳密

じんわりした筋肉痛と日焼け跡。器も生きている。 不安も希望も過去か未来にしかない。そういえばそういう語彙も削除されている。 さておき。 どん兵衛やらレトルトカレーなどを食べ、kindle本や専門書を読み漁り、音楽を聴き、動画を観た。「いま在ること」…

自分への畏怖

さて、荷物は手放した、これで誰かの手が取れる。 朝起きてカップ焼きそばとご飯を食べて二度寝。なんとなく気が進まない感じで動きが緩慢だった。とりあえず出町柳駅まで電車に乗りあとは行ってから決めると決断し出発。今想うと、思考世界の最後の抵抗だっ…

いまだけしか無い

位置としてはカラスのプリっとを見かけたすぐ先の電線の上、おそらく同じはとぽっぽ(色味が一般色ではない)が昨日と今日と同じところに居た。昨日は小枝をくわえていてかっけなーと見えたが、本日は何やら呆然としているように見える。色味が違うから仲間…

自発でも触発でも、発現という意味では変わらないとすれば、どちらかに重きを置かなくても良いのかもしれない。 日記を書いた後、この解釈最高だなという私信を送ったら至福の発想が降りてきたが、その想念のまま寝たからに違いない、変な夢を見た。 先に書…

当人

昼休憩に入り、ふと、お弁当画像を貼ってみようと思いいたったのだが、休憩室にお洒落な先輩が居たためカメラ音が出るのを懸念してやめた。明日、公園で食べられたら貼ってみるか(今撮ることはしない)。 ここ何日か見た目もちょっと気にしながら作っている…

遊び

インターネット世界も十分に異界の条件を満たしていて、そこでのやり取りは遊び遊んでもらっているようなものだ。僕の中では現実でお茶をするとかの水準とそんなに変わらない。僕の文章は自分の現実的部分の何よりも素朴に近いだろうし。 そもそも、世の中…

語義

異界にお邪魔しつつふわふわ遊ぶ。 引き続き、料理の話から。先輩年下男子のうちに今度友人が遊びにきて料理を振る舞うらしい(ほんまか)という雑談。女性上司と料理を言葉で交換しているのだが、かつ丼、カレー、親子丼、天ぷらなど、名前が付いた料理しか…

存在の多層化

晩御飯。メインは鯖の水煮缶と人参と茄子とぶなしめじのポン酢生姜炒め煮。日曜日の近所のスーパー、生肉は牛肉とか高い肉を推してくるから買えない。牛肉は生活の肉として好物でもないし。生活の生肉は、豚肉、鶏肉(もも、むね、かた)をローテーションし…

貫禄

かなり楽しき1日だったんのだが、帰りの電車の雑談という雑音で一気に現実に戻ってきている。今度からこの意味でイヤホン要るな。人って後ろから歩いてくる人に気付かないものなのかと思ったのだが、一般的に現実って別にそこまで外界に注意向けなくて良いか…

尊重

むかーし、道徳の「世界からいじめがなくなるには」というテーマの作文で、「ひとりひとりが相手を一段高いものとして接すればまわりまわって世界は平等になる」というようなことを書いた。先生にはそういう世界になれば良いですよね(理想論)って言われた…

読書癖の起源

もう木曜日かという感覚と、まだ木曜日なのかという感覚と。 昨日の日記は編集しなくて良かった。 引き続き朝から無慈悲な雨。道路に川ができていて靴は用をなさない。長靴を履いている人も見かけたが、僕は長靴履いていてもだいたい中からぐしょぐしょだっ…

境地

今日の雨は本気で容赦がなかった。靴もスラックスもぐしょぐしょで、新聞を詰めたりなんだりで後処理が大変だったが、この手間が増えることと好きなことは全然連動していない。別に何かを返してくれることもないが、昼間の公園の池に無慈悲に降る雨。帰りはY…

てつがく

母親から「産んでしまってごめんない」と言われる夢。別にショックでも余計なお世話じゃにもならず無感動だった。姉は実際この人に「あんたなんて産むんじゃなかった」と言われたらしいが。僕の解釈は省略。反面教師にして、僕と出会ってくれてありがとうと…

どこでいきるか

定期的な筋肉痛。山は登っていないからそれほどでもないし、筋肉痛くらいなら無理にはならない。無理はしない(し人に無理をさせない)ということにしているが、すじならともかく筋肉痛であれば超回復で無理ない範囲がより増えるだけ。 ここ何日か、某動画サ…

ただの人

今日も今日とてゆめとうつつの境界線に言葉を載せる。傘の持ち手を掌の上に乗せてバランスとっているみたいだ。ぐらぐらゆらゆら。 掌から入ってきた悲しみは体全体にまとわりつき、体を重くさせる。とはいえ、悲しみもエネルギーではあるため運用方法につい…

mudai

未来の自分との待ち合わせ場所に向かうためにアラームより1時間以上早く目が覚めた。今の僕に寝坊はありえない。刑法各論の専門書を1冊流し、朝シャワーで寝汗を流し、蕎麦と梅干ご飯の朝食と優雅に過ごして、ぎりぎりでインナーのTシャツがなかったためイ…

知ること

可愛いなぁという感覚で溢れたまま寝ると、可愛い人とそういうことをする夢を見た。顔とか体とかではなく存在だから見たこともない人だったのだが、なかなかトラブルが起こる。クローゼットを開けると女性もののベージュのコートが出てくるとか。僕はベージ…