欠けと埋め

 

 

 

 

 

22:23から。

 

更に遅くなっているが、相変わらず中身は元気。

洗濯をして、チキンドリアを作った。

 

チキンドリアってあまり作らないから、スーパーでドリアの素を探すのが大変。

仕事がアレなもんで、10分くらいぼーっと探す羽目になった。結局無くて、マカロニグラタンの素で代用してみている。

 

 

仕事がアレという話。

 

なんというか、外に対して抜けているところが目立ってきた。

どれだけ丁寧に確認したところで認識が無ければ何が正しいかが分からない訳で、自分の落ち度が波及している感じがある。注意力が散漫というより、注意がキャパオーバーになっている模様。どこかで休まないと、落ち度ばかりが増えてドツボにハマりそう。

 

こんなのでよく人をたらせるものだと思う。

 

僕が過剰にエネルギーを使って注意散漫になっているだけで、何故か愛想は尽かされてはいないから、なんとなく引き続いてはいる。

 

個人的にも誠実さというか、納得という終着点に到達するための尽力ができていないのは自覚しているから、これは落ち度よなぁ。この落ちというか欠けは、僕が当人をどうでも良いと思っているのではなく、注意のキャパオーバーが理由というループ。

 

ただ思うのは、ほんとに大事なら、丸投げせずに都度自分で確認するものではという感じ。

 

文句を言っているというより、学習しているだけ。

 

店長も、誰もが通る道だと生暖かい目で語る。

変な話、こういう結果になりうることを予見しながら、僕をクッション付きの谷底に落としているのではという読みが生じなくもない。ほんとにヤバイことであればきっともっと事前に指摘するだろうし、この業界あるあるをこの辺りで洗礼として受けてみた方が教訓になるのではという意識がありそう。

 

僕は結構顔に出てしまうらしい。

たしかに、何かピンポントに人から非を指摘されたとき、そこは申し訳ございませんとなる前に、広くトータルで見たときに僕が赦している貴方の非があるというのが出てきてしまって、何か沸騰しているように見えるらしい。

 

気を付けよう。

 

ピンポイントな落ち度に対しては、申し訳ねぇとまずは言うべき。

総合的に考えて良いのは、内部の領域のみ。

 

理詰めで責めたら追い込んじゃうもんな。

ここやれそうなもんで、発動はさせていない。

 

 

やれやれ。

 

ドリアを食べたら文字が抜けてきた。

 

お仕事のアレを書いてきたけども、当人それほどダメージは受けていないのかもしれない。

店長も、仕事上やらかしたとて死にはしないと言っていたし。なんなら仕事って移動の自由がある訳で。しばらくはここに居るつもりではある。

 

もっと精神に強度を付けていく時機なのかも。

あんまり転移も無いのかも。単に仕事日数が増えて散漫になっているだけで。

 

ほんとうは無茶苦茶強度があると読んでいるから、もともとに戻るというだけかもしれない。強度が無いと、対価無く自分を漂流させていくという感覚はきっと起こらないだろうし。

 

この感覚、ずっとあったのだが、解釈としては誰かに自分を見つけて欲しいのかという承認欲求としていた。こちらの方が理屈としてはまともだと思っていたから。今となっては誰に承認されるまでもないし、承認された自分だってそのものには至らないから割とどうでも良いというか、存在認証にはならないなという解釈。

 

ただ、見つけて欲しいというという感覚が少しはなくもなく。

僕(の文章)を見つけた人が、これによって世界認識がちれっとでもズレたら関係性として面白いなという意味合いだから、当たり前とは微妙に違うのだが、結果的にはいっしょくたにされても問題はない。

 

もう時間もアレなのでここまで。

 

もっと研げる部分は磨いて、緩ませる部分は液状となるまでとろけさせていこうと思います。

 

 

おしまい。

 

おやすみなさい。

 

良い夢を。