しまつ

 

 

 

22:11から。

 

 

本日は良く寝た。体が休息を欲している。

とはいえ、昔だったら昨日帰って来られなかったから世界線ずれているのだろうな。

 

4年振りに会う。浜松駅も久々。改札まで迎えに来るとのこと。1目でお互い気付く。

 

もそもそと雑談しながら一軒目。

ビールが安いお寿司居酒屋さん。あまりピンと来るメニューがなかったため、生中(アサヒ)を5、6杯飲んで、日本酒を追加して引き上げ。15時に集合したからこの時点で、まだ17時くらい。

 

居酒屋の空気が久々。当たり前だが、だいたい皆飲んでいる。そんで楽しそう。

昔は喧噪が嫌だったのだが、全然大丈夫になっている。

 

大丈夫といえば、友人の空気感にあんまり当てられなくなっている。

別にいい悪いとかではなく、世界観に流される感じが内部であったのだが、昨日は全然無かった。

 

人と会ってももう大丈夫みたい。

 

二軒目の居酒屋。ほんと美味かった。瓶ビールがモルツなのも良かったし、口説き上手という日本酒も美味しかった。料理は、たこわさが歴代1位のお味。

 

その後は、セット料金が安いというというだけでガールズバーに行く。

女の子を介して、何故僕が人間関係を断捨離したのかを話したのだが、女の子も友人も意味不明だったと思う。読んでいる人もきっと意味不明。

 

明確な意図をもって決断した訳ではなく、必要だったから勝手にそうなったというだけ。

1人で居ることが問題なければ、あとは楽しみだけよねと。補償とか代償とか強制的な縁で一緒の世界線に居ることは違うという説。

 

そんなこんな、終電くらいで帰ってきて、カップラーメンを食べて寝た。

 

本日はお酒はそんなに残って居なかったけども、カップラーメンが胃腸をもたらせにかかってきてなかなか動けなかった。カップラーメンは向こう3ヵ月くらいは食べないかも。

 

他にどういうお話をしたのかというと、なかなか個人情報になりそうなので語りにくい。

僕は個人的にどうでも良いと思っているけども、割とセンシティブな情報も聞いた。教育の辺りで。

 

あと、仕事で言うと、上に行って現場から離れるのは詰まらないから、現場の上の方で居ることを決めたとか。お酒は家で飲むことが多くなっているらしい。ウイスキーをたくさん集めている。

 

そういえば、昔よりお酒が強くなっているような気がした。

僕もたぶん強くなっている。まぁ、昨日程の量を頻繁に飲む気はない。そこしかないから飲んでいるという感じではないという感じ。

 

コスパをやたらと気にしていたのだが、たしかに定期的にそんな飲み会をしていれば、単価を気にしないといけなくなるだろうなとは思う。

 

もう眠いので、そろそろ納めるか。

 

量子力学の話とか、岡田斗司夫さんの人の4タイプも話したし、本の話もした。

今は図書館で借りて読んで居るのとのこと。あと劇評の話とか満月さんの話もした。

 

僕のことを観測して昔と変わらないなと言うのだが、僕はこの人のことを変わったと思う。

ちょっと丸くなったというか、ぎらぎらしていたところが無くなったというか。

 

観測者によって世界が変わるのは当たり前だが、これって友人が変わっていないということではなく、なんというか関係にセーブポイントを作っておいて同期させたいのだろうなと思った。この時、彼は今の僕と会っているというよりは、やや大学時代の僕と邂逅している。

 

同窓会とかが開催されるのもこういう意味合いなような。

だから、基本的に同窓会には行きたくない。同窓会に行くなら別の窓から覗ける景色を持っている人と逢う方が楽しそう。

 

はい、短いけど、ここまで。

 

6日の休みでだいぶ安らいだので、明日からバリバリ働いていこう。

 

では。

 

おやすみなさい。

 

良い夢を。