方程式

 

 

 

昨日スーパーでマルセイバターサンドを買っている人が居て、何処のお菓子だったのかと思った。今日買い物にいったらわかった。北海道フェア。今回は生麺の醤油ラーメンとザンキ?を買った。北海道といえば味噌ラーメンのイメージだけど、僕は醤油ラーメンの方が好き。

 

ご飯と言えば、昼に衝動的にカップ焼きそばを食べた。うまうま。そうして、人が生存するためには生理的な適応機能が不可欠だとう言う話を読んで、食に依存するのがなんとなく分かる。食べ物が体内に取り込まると体は全力で適応活動にいそしむ。厳密には適応は外界の環境の変化に対するものだけど、外から内への刺激という意味では類似している。

 

外の環境はだいたいコントロールされていて適応する必要がないから、意図的に適応しないといけない状況を作り出したい衝動。こう穿っていくと、よく食べる人が好みっていうのもアレな感じ。カロリーをたくさん摂取できることは健康とイコールではないし。成長期とか狩猟時代ならともかく。

 

ついでにちょっとSM考察。人を支配したいも人に従属したいも、1つの思想の発現だから、表裏一体というか紙一重よなと。名前を付けるのであれば、制御思想で良いかな。これって現代の一神教でもあるかもしれない。自分が制御できていなくても、外界は制御されうるみたいな。

 

さておき。

 

連休一日目。

 

ほぼ何もしていない。食っちゃ寝で漫画とか動画とかを見ていた。一話ずつしか見られない漫画アプリは課金を促してくるけど、僕はあるものだけで良いしなかったらなかったで他を読むから何でもいい。ほとんど読み返しだし。連載を逐一追うみたいな経済学的選好もなくなった。優先度で言うと頗る低い。これは、良いとか悪いとかでなくて、味がフランクというかジャンクな漫画に需要があるからだろうなと。

 

感想文書きだすとキリがなくなるから省略。

 

ただ、こういう意識的に考えないような時間というとはとても贅沢ではある。昨日の文字数の少なさもそうだけど、文字数が多いのは表層の誰にでも通じる領域であって、ほんとに考えているとは言えない。いや言い過ぎか。

 

そもそも考えるってなんだろう。これって普通は何か問題を解決することだと思う。正しい選択をするための意識的試行。でも僕はこの意味での思考が意味があるとは思わなかったりする。どういうことかというと、この文脈であれば、無意識の方が有能だろうということ。

 

無意識には自分が掘り下げられない経験則が収納されていて、何が直感的に正しいかの感じで表層にしかない意識が勝てるわけがない。ただ、無意識の目的と意識の目的は微妙に違うからそこは踏まえないといけないけど。

 

無意識は脳の生物的な生理として、生存活動が存続することしか目的にしていない気がする。だから人格とは関係なく生存が続いたことを成功体験としているし、危機感に合わせた記録もちぐはぐ。

 

無意識的活動というと得体が知れないという感覚になるけど、そうではなくて、意識しないでも活動できる時間のワープがすなわち無意識が収納している経験則ということ。だから、こういう解決とか正解という意味の思考は、誰でもしているから、あえて意識化する意味もないのではとは思う。

 

これを目的とするには、ほんとに自分が気に食わないか、無意識の条件付けを再設定したいというくらいしかないけど、誰かに認められたらまぁ良いかとなるのであれば、あんまり考える気がない。

 

ここでの思考はループループしかしない。

考えたって意味がないと思う層は、考えている主体について考えてみる方向に向かえば何か変わるかもしれない(てきとー。

 

 

新刊枠が中上さんに据えられて、やべー現代の感覚が分からなくなると思ったのだけど、そもそも時代における普通の感覚って、後から歴史が決めるものだよなと。ファッションも周期的だし。

 

歴史からの経験則だと、人は生まれる時代を選べない。ただ、現代人が過去の人より自由になっているかとなると、どうなのだろう。

 

確かに宗教が正しさを決定していた時代よりはマシだけど、今度は自己決定の呪縛がある気する。人間は自分で正しい判断ができる存在だという建前。決定の選択肢があっても実際にそれを選べない圧力があるなら誘導と一緒で、宗教とあんまり変わらなくないかね。

 

雑多な情報はむしろ自分が正しくないという反対情報を取り入れる可能性のためにあるのだけど、きっと無意識が許さないのだろうな。

 

僕はというと、この意味では自分の見解が正しいと思っていないから、更新も施行もまぁまぁ自在。

 

関係と所有関係ってまぁまぁ似ている。現代民法論をそうだいに語るのもアレだけどなかなかよくできたシステムではある。恋人とか夫婦になれば相手の自己決定を制御しても良いという人の独占欲を上手くついたシステム設計。

 

そもそも関係に名前を付ける必要ってあるのかどうか。

 

と、更新されると、色々撤回したい気分になる。汚点ではなくて、認識がクリアではなかったという意味で。関係を決定するということは相手からも決定されることであって、相手によっては大変なことになる。

 

あくまで個人的な世界観だけど、誰から何から切り離した自分がほんとの自分なのだろうなと。でも全く相対評価がない前提で自分の絶対評価ができるのは人に欲求している限り無理ゲーではある。

 

人の定義もめちゃくちゃ難しいので。

 

では、皆さんがちゃんと寝ていますように。

睡眠はマジで大事なので。

 

 

おやすみなさい。