2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱねる

そろそろ新ごぼうが古くなる。何を作るか構想しているうち、ごぼうのぼうってどういう漢字だったかと迷子になる。ろぼうのぼうと同じだろうなと思って仕事中にメモ帳で書いてみて調べたところ、微妙に違った。 路傍の牛蒡。語呂が良い。 さておき。 アラーム…

ぴろーとーく

5時50分に起きて新幹線に乗って9時半に出勤。これにも若干馴れてきた。日常にするものではない(距離が長くなるほどリスクが増える)が、電車時間が増える日常はその分読書時間が増えるともいえる。座れる時間帯であれば。あと、人間が多いから情報量も多い。…

しくみ

朝ごはんはホットサンドをいただく。基本的に朝ごはんは食べない。胃腸にも普通に休息時間が必要だとどこかで読んで採り入れている。日常だとコーヒーと水だけでお弁当まで持つ。ただ、休日例外。あんバタ―ホットサンドうまし。 満月さんが仕事に出かけてす…

ひと

エンドレス「逃げ恥」から始まる濃厚な1日。 1周目はお風呂読書に入って歯抜けだった2話の途中を見た。ベッドが狭くて2人で寝ている気配がないからきちんと結婚しているのかが怪しいという推察する沼田さんは、内に外と一致する確証がないから外にそれを求め…

既定論

良く寝た。 夢はさらにカオスを呈す。文学フリマでよくあるような形の小説を書いていて20冊くらい作っていた。何故かそれが無料配布になっているような感じ。シーンも状況説明もないから補填できないのだが、何かゼミの教室の片付けのような。そんなゼミ教室…

イドの底

ここは井戸の底の方。そこで見つけた言葉は「枯渇しない」だった。 世界に対してもっとふてぶてしく在ろうと思ったら跳ね返されたのだが、これはこれで帰ってきたような感じがある。病みとかではなく、単なる底の方。色々交換価値的な思想がうごめいていて、…

光合成

喋るヤギが出る夢。僕の視点は色んな所にあって登場しているとも言えない。 面白かった。 喋るヤギのシーンは車の中。網の上で鯖が焼かれていて更にその上に何故かパンケーキがあった。車の持ち主ではない登場人物がそのシーンの視点。この車があったシーン…

雪化粧

セロリが食べたい舌になりながらスーパーに行くと広告の品だった。ツナ缶と組み合わせてマリネにする。これを運が良いという非日常にするのではなく、当たり前として享受すれば良いのではと気分。非日常でなくても、当たり前に対してだって感謝はいつでもで…

分業

罪悪感を味わってリニューアルする1日。 社会的な真面目さがきちんとインストールされている。社会的な美点ではあるが、悪いなぁという感覚が強すぎる。社会的な規範って破るのが悪いから守るのではなく、社会のルールを破ると自分が不利になるという合理的…

開示

とりあえず逃げ恥のエンディングテーマの踊りを小躍りしている。この時のガッキーは確かに可愛い。小賢しいのも面白い。お互い小賢しいし、話聞き合うし良いな。満月さんがこのドラマが好きなのは、パートナー関係でも敬語を維持しているものありそう。なん…

互酬

満月さんが借りていたDVDの返却が本日9時までなら延長料金にならないとのことだが、あいにく月のもので車を運転するところまで動けない模様。徒歩だと25分で徒歩圏内。グーグルナビの残り時間を減らさないと間に合わないため、小走りで時短。 1分前に間に合…

眠くて

愛知からこんばんは。 こっちでの初美容院も恙なく予約できた。良い感じに違いない(楽観)。 二度寝の時に何か夢を見た気がする。なんとなくなつかしさを感じるような。 起きて美容院を探しつつ、家帰ってすぐ出られるように準備を整える。帰ってきて洗いも…

自己評価

先週の不調は何だったのかというくらいの活発。諸々煩わしい事務処理(その中に母親への報告も含まれる)も残っているのだが、自分なら大丈夫だろうという楽観がある。 人間は○○であるという一般常識が通用しなくなっているような。 とりあえず、日記的日記…

存在感

なんとなく倫理観が全般的に破綻している夢から始まる一日。全方向に破綻している物語は認識されなくて、どこかは現実と地続きでないとなぁと思いながら見ていた。中身は省略。 二度寝前に喉が乾いたから自販機にカルピスを買いに行った。寒さが染みて寝付け…

揺蕩う

本日もたくさん寝た。何か夢も見たはずだが、ぎりぎりまで寝て炊飯器を見たら予約スイッチを押すのを忘れていたことに気付いた衝撃で吹っ飛んだ。早炊きにして出発時間を5分オーバーで問題なく間に合った。気温が低いと小走りが捗る。 良く寝ることもスイッ…

転々

そういえば、整体揉みほぐしはこのまえ初体験したが、占いはまだだった。満月さんの職場ではもみほぐし整体師と占い師がそれぞれのブースで共存している。体の痛みに悩みがなくてももみほぐしに行けたのだから、特になんの今後の悩みもなくても占ってもらう…

起承転

調子は良い。後は物語の展開に乗るだけ。 調子の良し悪しって人それぞれの指標があるだろうな。僕は未だに方針もない。ただ、良い現象が起こるとか、悪いことをスルーできるのはまだ半ばで、何かを悪い方向に解釈しようとして闇に落ちそうなときに、その解釈…

環世界

なんだか反応が遅いぞ。調子が悪いのか? そうでもなくて、物語の展開に反応が付いていけてないのだけなのかも。 自分がHSPであることを特に信じていない。例の地獄の第1位は自分の内側から出てくる感じとか思考に囚われて体が鈍くなるという事象だった。た…

哲学者でもない

アラームで設定されたギリギリの起床時間より早く起きるのが楽しくなってきた。むかーし学校に行く前に起きてスーパーファミコンのRPGをやっていた感じと同じ。ドラクエⅥと天蓋魔境ZEROだったか。 二度寝(三度寝)をする代わりに朝から尾道ラーメン…

色合い

だいたい自分事のようになって、自分のせいじゃないかとなるのは調子が悪いのではなく、境界があいまいになるのは調子が良いという説が浮かぶ。その情報の解釈が底に落ちる方向だと調子が悪い。処理落ちも。ただ、情報量が多いということはその分反応できる…

見え様

バイオリズムによって世界の認識が振幅するのは自己に敏感な人は分かると思う。ただ、普通に客観っぽくされる単なる視覚でも日々瞬間で起こっていることだよな。あまりに身近過ぎる現象だし、表現したところで共感・共通項にはできないから人はそういうこと…

人それぞれ

あれ、最遅番の時に書く体勢になるのって23時回ってなかったっけ。書き終わりが日付変わっていたような。昨日はもっと早かったが、副菜作らなくて良かった。本日はレンチンもやしナムル(ごま油、ほんだし、にんにく、柚子胡椒)を作った。 お風呂読書もフル…

春冬のせめぎ

少し顔を出した春はまだ早かったといったん引っ込み冬と入れ替わる。 どちらも好きだがなんだかんだ生まれた季節というのは贔屓してしまう。 前日暖かいものだから無警戒の早朝、フロントガラスに氷が張って足止めをくらう。それでも問題なく間に合う。早朝…

ダブル満月

スーパーに3回通う1日。明日は仕事だが早朝で愛知から大阪に帰ることにした。居残りたかったし、居残って欲しそうだったし。もちろん、前者の方が重い。 三回目のスーパーは満月を見ながら、もも肉とコンビーフを買いに行った。僕が作った唐揚げでは足りなく…

不現実

「お金がない」のドラマを観ながら。 当時残っていたから満月さんに言っていたら借りてくれいていた。 現在の時代のメガネで観たら倫理感が大分やばいドラマ。 面白さは時代性とはあんまり関係ないのか。こういう裏側っぽいものを見せるのがエンタメの役割で…

不可逆

若干バイオリズムが上寄りになった。 女性上司問題は特に問題でもなかった。それほど認識されていない。 色んなことが残っているが、もしかしなくてもそれほど双方向ということではないのかもしれない。僕に残る人には僕が残って無くて、僕にそれほど残って…

不可避

すこぶる調子が悪い(悪かった)。仕事帰りずっともやもやしているし、スーパーの買い物では迷うし、帰って来てもお腹は空かない、手先がふわふわして覚束ない。日常の活動ができないくらい体に影響が出てきたのはどれくらい振りだろう。なんとも人間味があ…

不難

調子はまだまだ悪いような感じ。世界が粘着質。動きも頭も精神も鈍い感じ。 ただ、無難に走ってはいないから実は良い感じなのかもしれない。 身体の調子が悪ければ保守に走るのは特に問題ない。体が求める物を与えれば復調するから。精神の不調から身体に不…